「のだめ」好発進!

アジア5カ国・地域で公開へ

前編の好スタートに笑顔が弾けた前列左から上野樹里、

玉木宏、ウエンツ瑛士と、後列左から山口紗弥加、

山田優、福士誠治=東京・有楽町 女優、上野樹里(23)

と俳優、玉木宏(29)のW主演映画「のだめカンタービレ 

最終楽章 前編」(武内英樹監督)が19日、初日を迎え、

興行収入40億円を見込むロケットスタートを切った。


フリードのブログ「パフュームの楽書き」-jur31

韓国、香港などアジア5カ国・地域での公開が決まり、

さらにオファーも殺到中。都内で行われた舞台あいさつ

では、スタンディングオべーションがおき、上野は「こんな

に温かい舞台あいさつは2度とない」と大感激だった。

 舞台あいさつが行われた東京・有楽町のTOHO

シネマズ日劇1が、まるでコンサートホールと化した。

 上映が終わり、上野、玉木らキャスト陣が壇上に現れる

と、満員の950人がスタンディングオベーションで、

「ブラボー!!」と絶賛。温かく鳴り響く拍手に、上野は

「こんなに歓迎される舞台あいさつはない」と感涙寸前だ。

 同作は、06年秋に放送されたフジテレビ系連続ドラマ

の映画版。変人の天才ピアニスト、のだめ(上野)と、

指揮者を目指す千秋(玉木)ら音大生の青春をコミカルに

描いた物語で、その後、アニメ化、スペシャルドラマ化も

された人気作。映画では、欧州を舞台に、2人の成長や

恋の行方の文字通り“最終楽章”が描かれる。
それだけに注目度は抜群で、前評判通りとなった初日の

盛況ぶりに、配給の東宝は「興収40億円突破は確実!」

と大興奮。余波は海外にも波及し、世界各国からオファー

が殺到。さっそく来年3月4日に香港、マカオ、5日に台湾、

11日にシンガポール、その後、韓国で公開されることが

決定した。


フリードのブログ「パフュームの楽書き」-jur36

 前後編に分けて公開される映画は、たいてい後編の方が

成績が良いだけに、来年4月17日公開の後編と合わせれ

ば100億円突破も夢じゃない。

 玉木は「“最終楽章”ではありますが、きょうからがスタート。

ぜひ、また劇場に足を運んで」と、大ヒットに期待。

 いまや代表作となったのだめ役について上野は「私に

生きる力を与えてくれた役。私自身、のだめからパワーを

もらっている」と振り返り、「ドラマも楽しかったけど、映画は

ますます楽しくなってます。後編は(物語の)力も増して

いっていますので、期待して」とPR。


フリードのブログ「パフュームの楽書き」-jur37

 最後は「次は後編で会いましょう」と、笑顔で客席に手を

振った。