こんばんは🌙😃❗

フリバっちです。


久々の更新になりました、、、


やばい、4月も終わりじゃねーかよ。

ミモザが揺れーる~🎵

毛布をしまーう~🎵


もうこのままアメブロをフェイドしてしまおうかな、、、なんて感情が沸き上がりつつ、このままではいかーん、と思い直し、

なんとか4月最終日に更新を決意しました👊✨


みなさんはゴールデンウィークはちゃんと休めてますか?

最近は規制が緩和され、飲み会やお出かけが出来るようになりましたから、僕もなんかしら計画立てて、外出しようと思ってます。

とりあえずは、映画館、CD屋巡り、バレーボール、車検更新くらいしかありませんが😅


しかし、6月からはライブ予定がたくさんつまっています。カネコアヤノ、aiko、Mr.Big、エクストリーム、いまから楽しみだなあ😃🎵


最近ブログ更新が滞った理由は、仕事が忙しかったのもひとつですが、心に響く作品に出会っていなかったこともあります。


で、買わなきゃ、買わなきゃって、思ってたアルバム、やっと買えたから、今日ご紹介しますね。


リーフってバンド、ご存知ですか?


シュート・ミー・ユア・エース(2022年)


90年代のイギリスのブリティッシュブルースハードロックの後継者といえば、やはりリーフなんです。18年ぶりに新作を発表し、本作は復活第2弾となります。

ブルースとソウル、このソウルの部分がポイントでして、
ブルースハードロックは今でもたまーに見かけます。しかーし、そこにソウルを持ち込めるバンドは、ほとんどお目にかかれません。ソウルはヴォーカルの歌い回しや声質にかかっていますが、このバンドはハンブル・パイ、フリーのような暑苦しいヴォーカルを堪能させてくれます。

まあ、とにかく聴けばお分かりになるかと。

Shoot Me Your Ace🎵



いかがですか?暑苦しいでしょ?
本作のプロデュースはアンディー・テイラー。現在癌闘病中らしいですが、プロモも登場してハードなギターを聴かせてくれました。

Reefというバンド名はFreeからもじったとのこと。その名に恥じぬ、名バンドです。
活動再開にあたりギタリストがジェシー・ウッド(ロン・ウッドの息子)に変わりました。残念ながら、ジェシーのギターは音が軽く、ポール・コゾフのような咽び泣くような音は出せません。父親を譲りですから仕方ないですね。オリジナルギタリストは凄かったなあ、、、


こちらの枯れたバラードのライブも良いですよ~めちゃソウルフルです。ポール・ロジャースというよりは、スティーヴ・マリオットですね。

Right On🎵


最近コメントくださるumeさんは、この作品を紹介してくれていました。趣味があいますね‼️

リーフは駄作がありませんが、今回もそれを証明してくれました。エクストリームの6月の新作と、リーフの本作は今年のベストアルバム候補になることは間違いないでしょう。

それではみなさん、またゴールデンウィーク明けにお会いしましょうね!Have A Nice Day☀️