昨日Amazonから買って、昨日のうちに届けてくれたのがあるんだけど、これです。↓

防災だけではなく、夜の物置から、物を取るにも、役にたちます!


ラジオと懐中電灯、携帯の充電ができて、
太陽ソーラー、天気が悪い時は手回しで充電できるし、USBケーブルで充電が出来るのです。
ライトは常時持ち歩いているんだけど、格安スマホなので、WiFi環境じゃなきゃ、情報も得られないなと思い、買いました。
これはね、電波もキャッチしやすくて、音がいいし、イヤホンジャックがあるので、周りにも迷惑をかけない。
日頃から窓際に置いておけば、ラジオも聞けるし、懐中電灯として、夜に日常的に使えるから便利。

大きさは、このくらい、軽いです。
ただ、Cタイプではないので、昔使っていた携帯の充電ケーブルか、100円ショップで買って置くと、いいと思います。ケーブルも一緒にゴムかなんかで、このラジオにくくりつけておくと、いざとなったときに、すぐに持ち出せますね。