起業に関してよく聞かれたことベスト5に入っているんじゃないかと思われるのが

「独立したいんですけど、何からしたらいいんですかね~?」

です。

結構アバウトな質問ですが、まぁそんなもんでしょう。
居酒屋で、「今日のオススメは何?」みたいなもんでしょう。

でも、よくよく聞いてみると、そういう人って結構準備していたりすることが多いんです。

開業資金は500万円ほど貯めた。
新しいPCも揃えた。
仲間もいる。

などなど。

私の起業に比べれば、十分過ぎるほど準備できてるなぁ~って。
当時の私は、月収25万円ほどしかなく、全く貯金できていませんでしたから。
ですので、なるべく初期投資がかからなくて、かつ即金性のあるビジネスでまずお金を稼ぐことにせざるを得なかったわけです。

ではそういったビジネスって何なのか?ってことですが、私が行ったのは至ってシンプル。

もともと新規開拓の営業マンでしたので、自分で開拓した(会社の)お客様はある程度いました。
そのお客様にどんなサービスがあればいいかを聞いてみたわけです。

沢山聞くと、こんなのがあればいいなぁとかあんなツールがあればなぁ~とか出てくるわけです。
かといって、お客様も何となくな感じで言ってくれるので、具体的にこれだというものではありませんよ。

ただ沢山聞いて回ると、これなら自分でもできるかもってものにいつかは遭遇すると思うんですね。
私はそうでした。

で、その遭遇したサービスが提供できればいくらまでなら払えるか?と聞いたわけです。
私の場合、20万円/回までなら払えるよというところまで引き出しました。
もちろん、責任のある立場のお客様にです。

20万円/回までの根拠って何かも聞きました。

で、そのサービスを少し自分なりにアレンジして、再度聞いて回ったお客様に提案してみました。

「それはいいねぇ!」と言ってくれるところが4社ほどありましたので、まずは当時勤めていた会社の新サービスとして、その4社からスタートしたのです。

そのサービスが回りだしてから、再度お客様に相談しました。
その内容は、私が独立しても私にサービスを意向させてもらえないか?というものでした。
4社ともOKでした。

あとは、勤務していた会社には利益を落とすからお願いっと、当時の上司と社長に「Win-Winですよ!」みたいなことを上手く説明しながら頼み込み、結果快諾。


そこから私の起業がスタートしました。


ざっとこんな感じで話すことが多いのですが、起業するには、おそらく一番確実…というより安全な方法ではないかなぁと思います。
このことは、先日あるテレビ番組の討論で、ひろゆき氏もおっしゃっていました。
やっぱりそう(最も安全な方法)だったんだなっと改めて再確認できました。

人によって状況が異なるので一概には言えないかもしれませんが、私はそのようにしました。
一つの事例として、こんな風にして起業した人もいるんだぁ~くらいに思っていただければと思います。