地元で接種が受けられる様になった時
母は直ぐ受けるかどうか悩んでました。
心臓疾患が有る母、
長年診て頂いてる心臓外科医の先生に
接種した方が良いかメールで確認した所
受けるように言われて
母はやっと決心が付きました。

決心が付いたからと言っても
直ぐ受けられるとは決まって無いんですよね。
方々に登録して探したけど
何処も予約いっぱいで予約不可。
1週間位経って週末か週明けに
空きを調べたら運良く予約取れました。
方々登録したけど
結局は母がいつも世話になってる医療グループ
Sutter Healthと言う所で予約出来ました。

が…予約数日前にワクチンが足らず
予約はキャンセルで届き次第向こうから
連絡しますと電話が来ました。
ニュースで地元はワクチンが足らないと
話してたので仕方ないねと母に説明。
そしたら予約の前日午前中に
予約通り来て下さいとの
留守電が入りました。
ラッキー!と思ってたら
や方になんと予約キャンセルのメールが届く。
一体どうなってるん!?
向こうも混乱してるんだろな。
メールが届いたのが夜だったので
翌朝予約当日電話して確認すると
予約は入ってるとの事でした。
母に受けられたらラッキーという気持ちで
行こうと話して会場へ行きました。

母が最初にワクチン接種した頃は
まだ接種出来る条件が厳しかったのか
かなり空いてました。
会場は日頃食料品を出荷してる巨大倉庫。
大きな冷凍室が目に入りました。
周りも倉庫だらけでトラックが
いっぱい走ってます。

会場内に入ると口頭でコロナの症状の有無や
感染者と接触したかなどを2-3個質問されて
検温、そして自分のマスクの上に
もう一枚する様にとマスクを渡されます。
その後衣類に検温、問診済みシールを
貼られます。
そしてチェックインカウンターへ移動。
事前にネットでチェックインしてたので
身分証の提出、確認のみで
チェックインの手続きも簡単。
その後は列に並び順番待ち。
実際数えて無いので正確な人数では無いけど
10-12人ぐらいの看護師さん達が
次々と来る人たちにワクチン接種。
割と空いてたのと効率が良いのとで
会場に着いてから10分後には
ワクチン接種終了。
2回目の予約をしてから
待合所に指示された時間の15分後まで
椅子に座って待機。
具合が悪くならなければ
時間が来れば勝手に帰れます。

この会場、道路で誘導して居る係員から
みんな感じが良く、
口調も丁寧な人が多くてびっくり。
日本だと普通だけどこっちにしては
珍しい。

2回目に母を連れて接種に行った時は
最初より列が長く、
建物の外まで並んでました。
母は少しなら立ったり歩いたり出来るけど
長くは列に並べ無いので
車椅子を借りる事にした。
車椅子を借りれるか聞いたお兄さんも
優しくて母を乗せるのを手伝ってくれました。
若くて背が高いお兄さんに
手伝って貰って母もご満悦!?w
前回同様に今回も皆さん親切で助かりました。
車椅子で列に並べば良いのかと聞いたら
並ばずに前に行くように言われました。
でも割り込み見たいで気が引けるので
お兄さんに列の前までついて来てと
お願いしちゃった。😆
心配しなくてもみんな分かってるよ、
大丈夫だよと言いつつ
列の前まで連れて行ってくれました。
感謝。
今は特にアジア人嫌われてるからね、
割り込んだと反感かってもね。
今回は前回より少し人が多く
時間が若干かかりましたが
スムーズに接種終了。

帰る際何人か係員に
2回目かと聞かれて
そうですと答えるとおめでとうって
言ってくれました。

母はアレルギー体質では無いです。
花粉症はあるかな。
そんな母は
2回共腕が痛かった以外に
幸い何も副反応無く無事終わり一安心です。






Sutter Health は会員で無くても
登録すれば無料で受けられます。↓

又サンフランシスコの会場はここから確認、
予約出来ます。↓
sf.gov