朝目が覚めてカーテンに目をやると
外が薄暗いオレンジだった。
今までに見た事の無い色が、
光が眼に入った。
時間を見て更に驚く
もう9時!?
外が暗い。
家の中は電気を付けなきゃいけない程暗い。
長年山火事の多いカリフォルニアに
住んでいるけど
こんな空を見るのは初めて。




ニュースを見なくても山火事、
そして霧が原因なんだろなと理解出来た。

仕事に出かけた家族から
映画見たいと写真が送られて来た。



映画だとヒーローが現れて
瞬く間にみんなを救ってくれて
ハッピーエンドになるのに。
現実のヒーローは生身の消防士さん達が
長時間必死に戦ってくれている。


昼間郵便受けの手紙を取りに行ったら
昨日洗車した愛車は灰だらけだった。
山火事が始まった頃から
灰が降って来たけど
薄暗いオレンジの空の下で見た灰は
今までより大きく量が多い気がする。
この灰はもしかしたら
誰かの大事な物だったかもと思うと
胸が痛い。
長引く山火事、
少しおさまって来てたのに。

避難しなきゃいけない人たちや
動物たち、
そして戦ってるくれてる消防士さん達を
思い祈ります。

そして明日の朝は普通の朝が来て欲しい。
人それぞれ感じ方は違うし、
山火事や霧が関係してると頭で分かっても
目の前の異常な光景への
私の心の片隅の恐怖心は消えなかった。

もう草木、
そして誰かの大事な物
燃えないで…
2度とこんな朝が来ないように祈ります。