上海朝食 上海朝食2

写真は2度目の上海で食べた朝食。
左の大きなお皿の大きいのは
何か詰めたしいたけだと思ったら・・・
スポンジケーキ、甘いものでした。
口に入れてびっくら。
左の写真の左上、そして右の小さい写真は
1本目の上海でMちゃんが薦めてくれたフルーツ。
なんか龍眼と言うそう。
名前聞くとげっ!よねぇ。
どうやら女性に良いらしい。
小さい写真右が皮付き、
左が皮をむいた後。
確かに目玉っぽい。
種が大きくて食べれる部分はちびっと。
そして皮をむくと汁が飛び散る。(>_<)
でも気に入ってしまいました。

上海の2度目の朝。
前回バスタオルを怪力で引き裂いたので
2度目の朝はやさしくタオルを使用。(笑)
そして再びタダの朝食を食べる為に
Yちゃんと約束してレストランへ・・・。
このホテルでの朝食は春来た分を入れてこれで4回目。
この日飲茶の並んでるカウンターの中に居る
シェフさんが1番やさしかったなぁ。
色々飲茶をお薦めしてくれました。
毎回思うけどこの朝食を
この起きたばかりで無く数時間後に食べたい。
フライト中か成田着いたあたりがベスト。
だって私朝はシリアル派なんだもん。
朝っぱらからあんまり食べれなくて損した気分よぉ。

行きはYちゃんと2人で2階席をお世話したけど
帰りは2階席乗客6名さまのみの為
Yちゃんは下のビジネスのお世話担当。
一人で上寂しいございました。(T_T)
もっとお話ししたかったよぉ。

さてこの日は東京駅で友人と落ち合ってディナーする予定。
前回お台場に行った際バスだと高速が混んでて
到着がかなり遅れたのでこの日は成田駅まで行き
電車で東京駅へ向かう予定。
飛行機が1時過ぎから半頃到着予定で
ホテルからの成田駅行きのバスが2時半に出るので
ちゃっちゃと行かないと間に合わないのよぉ。
なのに成田空港を出る際バスで
他のベースのクルーがなんか有りなかなか出なくて
間に合わないかと心配しちゃった。
だってそれ逃すと後は自力で駅に行くしかないんだもん。
どうにか幸いギリギリ間に合いやしたねぇ。
成田方面から東京行きの電車って1時間に1本。
なんかちーっと少なくない?
せめて30分に1本でも良い気がする。
東京へ移動する際昔住んでた
小岩を凄いスピードで通り過ぎて懐かしかった。
成田空港からはバスで都心に移動する事が多いので
中々小岩は通らないもんなぁ。
いつかぶらっと小岩に降りて見たいなぁ。
東京駅へ到着後友達が来るまで時間が有ったので
帰りのバス乗り場をチェック。
高速バス乗り場はもっと長距離バスで帰省する人で
ごった返してました。
チェック数分後友達と合流。
お互い東京駅近辺を余り知らないので
食事をする場所に探しに困りやした。
駅の下で手を打つかとも言ったんだけど
めったに都内に来ないんだから
もっと良い所で食べさせろと哀願。
どうにか東京駅から銀座へ移動するにこじつけた。
それでもあてども無くぶらぶら歩き始めて
偶然出合ったのが豚肉創作料理「やまと」。
ここで夕食。
豚肉づくしでした。
いやぁ~んもう美味しかったね。
偶然入ったこのレストランはなんと国営。
しかもアジアやアメリカら視察に来る様なレストランらしい。
私たちが入った時はカウンターに案内して頂けたけど
その後入って来たにも関わらず予約無しで断られたお客様も居た。
色々食べたけどブタの角煮が1番美味しかったなぁ。
夕食食べて又東京駅までぶらぶら歩いて帰り
7時55分のバスで東京駅を出発。
帰りは高速ががらがらで
すいすい走りホテルへは予定より20分ほど早く到着。
途中ディズニーランドの花火が窓の外に見えました。
キレイだったなぁ。
日本の花火はキレイだすぅ。


jra

これは銀座で見つけた
ハニーの広告。
目ざとく見つけたら
一緒に居た友人に
飽きられるわ、
驚かれるわ。(^^ゞ






ホテルに着くと待ちに待った
日本の知人に頼んでいたSMAPのライブDVDが届いてた。
今回長旅に出る前のブリーフィングの際
ホテルでDVDプレイヤーが借りれると聞いてた。
少しでも早く見たいと借りて見ようとしたら
ハウスキーピングが閉まってるのでと
渋られてしまった。
でもさすが日本のホテル結局ちゃんと持って来てくれました。
感謝。
DVD見ながら友達に買ってて貰ったTV誌を解体。
そのまま持って帰りたいけど重いのよぉ。
だから毎年1冊を残して他のは5人のページだけ
切り取ってもって帰る。
勿体無い話し欲しいページなんて3~5ページ。
全部持って帰ると凄い重さになるからね。
しかし成田のホテルでDVD見ながら解体なんて
なんとも言えない贅沢。