こんにちは、tomokoです。


普段の会話、誰が一番聞いてくれますか?


パートナー?友達?家族?




そう自分です。


声にも周波数があり、自分の言葉が一番

自分の脳に届くそうです。


先日、実家の母とささいなケンカ


母もだんだん高齢になってきて、

運動しなきゃいけないってわかってるけど

昔みたいに身体も動かないし、

つい億劫になってしまうとのこと。



子供としては、親にずっと元気でいてほしい

身内というのもあって

ついつい、友達になら言わないようなこと

言っちゃうんです。


「お母さんは、お父さんに頼りすぎ、

もっと自分でなんとかしようと考えなよ」


「どうしたら、運動できるかちゃんと考えてる?」


「やらなきゃって思ってるだけじゃ、

いつまで経ってもできないよ」



プリプリしながら母に言っちゃったけど、

数日経つと、

あぁこの言葉、今の私にも当てはまるじゃん。



ってか今の私じゃん。



自分の胸に刺さります。

親にもキツく言ってしまったことは謝り、

どうしたら一歩踏み出せるかを

今度話してみようと思います。


新しいことを習慣化するとか、

そもそも始めるってすごいエネルギー必要ですよね。


涓滴(けんてき)岩を穿つ


わずかな水のしずくも、絶えず落ちていれば岩に穴をあける。努力を続ければ、困難なことでもなしとげられるというたとえ。
コトバンク

このことわざ好きです。

わたしは努力したものもあるけど、
実際には、
あまりハードル課せすぎなかったものが
続いてのかなとももおもいます。


何か始めるとき、

最初から完璧を求めすぎたり、

それで動けなくなったり、

続かなくなったりするので、

このブログの更新も、

まずはマイペースに、

最初から完璧目指さずやってみます。


皆さんからいただく

いいねがとても嬉しく、励みになります。

いつも、ありがとうございます。