マオリの誇りHaka | FREEASYBEATSオフィシャルブログ Powered by アメブロ

マオリの誇りHaka

意外にも俺らバカ兄弟は中学時代ラグビー部でした。

ガリガリの兄リョウ。チビの弟タク。

弱小チームながらよく闘いました。


ラグビーニュージーランド代表=オールブラックスの

『ハカ』は有名です。

試合開始前、伝統的な出陣の踊りハカを踊り

自らの力を誇示し、相手を威嚇します。


これが鳥肌もんです。

中学生の頃、初めて見たときは

何だコレって、笑ってみてたんですが

尋常じゃない気合いと目力で

だんだん吸い込まれていきました。


今見るとやっぱハンパじゃない。圧巻です。

心を引っ掻くライブと同じで

完全にその世界にもってかれます。

ソウルスクリームです。

コレ試合始まる前デスよ↓↓ヤバいです。









こんな事もありました。

2003年のラグビーW杯

ニュージーランド対トンガ戦で

恒例のニュージーランド代表ハカの最中に

興奮したトンガ代表が自分達のハカを待ちきれず

突然「ハカ・バトル」




気持ちと気持ちのぶつかりあいです。

ニュージーランド以外にもトンガ、

サモア、フィジーなども独自の『ハカ』を持っています。

譲れないんでしょう。


国を代表する心、伝統を今なお受け継ぐ素晴らしさ。

魂を揺さぶる伝統のダンス。

男ですな。

我々日本人も、ここまでしなくても

いざって時は、心の奥に

大和魂をしっかりと持っていたいもんですな。