青春R&B | FREEASYBEATSオフィシャルブログ Powered by アメブロ

青春R&B

10代だった俺が圧倒された作品

結構いっぱいあるんだけど、特に好きだったのが

何とも言えない甘く危険な大人の香りのR&B。

90年代初期から中期がメインだったけど

今でも聴いてる曲多いなって思って。

あの当時の感動はやっぱり間違い無かったっすわ。

男性シンガーをちょっと紹介したいと思ってやす。



例えば、【Keith Sweat】

『Twisted』『Make It Last Forever』

『Merry Go Round』『I Want Her』...

好きな曲、あげたらキリが無い。

このブログで何度か書いたと思う。

俺の中でR&Bの帝王。

Keith Sweat











例えば、【Jodeci】

K-Ci & JoJoの若かりし頃。

特にK-Ciは今でも好きな歌い手。

情熱、テクニック、パフォーマンス

どれをとっても文句無し。

JODECI











例えば、【Joe】

このつるっぱげ野郎、どんなもんなんだ

とレコード片手に聴いてぶったまげた美声。

『All The Things』最高。

joe











例えば、【Blackstreet】

『No Diggity』間違いない。

Guyは勿論、ここでは

Teddy Riley作品って言った方がいいかも。

ニュージャックスウィングの立役者。

Blackstreet











例えば、【Bobby Brown】

確か先輩が話していたので聴いてみたら

あらカッコいい!って始まりだったかと。

この髪型、ん~~いいね!!

Bobby brown











例えば、【D'angelo】

もう極悪でしょう。

高校生でD'angelo聴いてたのは

あの当時少なかったな~。

青春です。今でも最高です。

dangelo














他にも

【Aaron Hall】や【Johnny Gill】

【R. Kelly】や【Dru Hill】...

もっともっと沢山紹介したいけど

この辺で。



当時の背伸びもあったけどR&Bは

本当心地よくて聴いてましたわ。

情報が当時少なくてよく音好きな奴と

二人で情報交換&レコ屋巡りしてました。

10年以上経った今、少しずつ、

まだ半分もわかってないだろうけど

R&Bの良さが更にわかって来た様な気がします。

またあの衝撃を味わいたいすね。