ブレイディみかこ著「ぼくはイエローでホワイトで、ちょっとブルー」読み終わりました。


イギリスの低層階級の暮らしを紹介してるみたいなんですが、うーん、なんというか……、作者は決してそんな意図はないのだろうけれど、ちょっとイラつくおばさんのブログを読んでる感じ…というか。


息子の学校の様子を書いてるように見せて、暗に「うちの息子よくできてるでしょ?」みたいなのが見え隠れするみたいな…。

あとどっかのイラつく政治家のおばさんみたいに、会話の中にやたら横文字を入れてきて、「私英語ができるのよ」みたいな…。(イギリス在住なんだから当然ですが)


まあそんな感じで、ぼくには合わない小説だったかな?(あくまで個人の感想です)w