ちょっと前に手紙が来ていて、また何かやらかして懲罰になりそうと書いてあったので、行っても会えないかな?と思いつつ行ってきたのですが、今日はまだ大丈夫だったみたいです。シャバのイメージだとすぐ懲罰房にぶちこまれそうに思いますが、塀の中でも一応取り調べとか審査?とか経た上で懲罰になるんだとかで、明日あたりから一週間ほど懲罰になるらしいとのこと。面会に行っているのは当職だけだと思いますが、他の方にも中から手紙を送れなかったりすると思います。外からの手紙や差し入れは影響なく届くそうです。何やらかしたのかはあまり詳しく書かないですが、相変わらず衝動的にヘラってしまうような事はあるみたいですね。話してる感じではわりと元気そうでしたが。

 

出所まであと3か月くらいということで、そろそろ指折り数えて出れるのを待ってる日々のようです。以前のように出所したら死ぬとかいうような事は最近ぜんぜん言ってないので、そこは大丈夫だと思います。出てすぐ使えるPCある?とか出た後のことを考えているようなので、それなりに希望を持って過ごしているのかなという印象です。悪いことには使わないけどtailsを入れたUSBメモリを用意しておいてほしいとか言ってましたね…大丈夫なのかな?

 

塀の中でも新聞は読めるので、先週逮捕された例の人については紙の新聞でも大きく報じられたようで把握してました。ゆゆ某についても他の人からの手紙である程度聞いているようです。手紙や面会では一応恒心ネタは刑務所的にNGらしいので避けるようにしていて、面会室ではDの隣で刑務官さんが何かメモしながら無言で聞いているので「(これ話して大丈夫かな…?)」と思いつつ話をする感じなのですが、お察しの通り捕まったのは恒心でゆゆ某名義で爆破予告してた人だよと話しました。新聞ではやっぱりTorを破られたような報道をされていたらしく、実際にはおそらく生で何らかのSNSを使っていて、強要未遂で逮捕されて押収されたPCから何かの痕跡が出てきたらしい、と教えると「そんな程度の別件で逮捕されるんですか…」との感想。話の流れ的に某スクショ罪で逮捕された人の話なんかもしたら驚いてました。恒心トークで盛り上がってしまい、例の弁護士はその後また本を出したりしてるんですか?と聞かれたので「本といわずテレビとか…youtubeとか…」と教えてしまいました。「炎上弁護士」出版以降の事はほとんど伝えてないので、ふざけたゲーム実況動画や生配信もしている事はまだ知らないと思います。というわけで一応脱恒するとは以前言ってたし、出所しても以前のように活動することはないと思いますが、界隈への興味は変わってないみたいですね。