ひとまず川越市に転入する手続きは成功したようです。10万円の申請書は転入すると自動的に送られてくると川越市から回答をもらっているので、今ごろもう届いて申請してるかも。週明けくらいにまた面会に行って進捗聞いてこようと思います

本人のメンタル的には引き続きよろしくないようで、被害妄想がひどく周囲が全員敵に見えるとか書いてました。まあ刑務所なんで実際に周りは全員敵みたいなもんですが、幻聴が聞こえるほど悪化してるのはちょっと心配ですね

 

川越少年刑務所内で少し前に女子トイレで盗撮して捕まった職員がいるんだそうで、ここ本当に更生施設なんですかね?と呆れていました。こんな実際には更生なんてするわけない、ただの無意味な監禁施設で働く方もまともではいられないんでしょうか

 

当職宛てに時々自分も何か支援したいがどうすればいいか、というお問い合わせをいただきます。面識のない人でも興味半分でも、とりあえず手紙を送ってあげると誰でも喜んでくれると思います。今のところ当職以外にも、カラケーに時々書き込みしてる人など文通が続いている人がいますが、以前頻繁に手紙や差し入れをしていたけど今は音信不通になってしまったという人も数人いるそうです。とにかく塀の中は孤独でしょうから、限られた人からの連絡だけだと偏った意見になってしまうのではと当職としても一人では重荷に感じる部分もあります。いろんな人から応援やアドバイスの手紙が届くのはいいことだと思います。ただ、手紙を出すには住所氏名を開示する必要があるので、そこが無理なら当職宛てにアマギフでも送ってください。細かい収支は報告できませんが差し入れ代などに使いますを

 

そういえば出所してすぐ携帯が欲しいそうですが、捕まった関係で過去に未払いで赤ROM化したりといったことがありました。またクレジットカードも無いと思うので本人名義で契約ができるか当職にもわかりません。最悪、当職が契約して貸してもいいんですが、あんまり良くないですよね。そのへん詳しい人いたら情報もらえると助かります