早いところでは10万円配布がもう始まっているようです。以前ニュースでは「受刑者も10万円貰える」と報道があったものの、実際どうすればいいかあまり情報が見つかりません。基準日とされる4/27からひと月近くも経っているし、ちょっとまじめに調べたのでメモ代わりに書いておきます。同じような境遇の人がググって辿り着いてお役にたてるかもしれませんし。

 

今回の10万円をもらうには、誰でもまず最初に、住民票の情報をもとに郵送されてくる申請書を受け取ることが必要です(マイナンバーカードでネットで申請する場合を除く)。

 

参考資料

「矯正施設や留置施設等の刑事収容施設等に入所している被収容者等が対象となる特別定額給付金の申請・受給の手続に係る留意事項等について」

https://www.pref.miyagi.jp/uploaded/attachment/791875.pdf

の別紙1のフローがわかりやすいですが、本人が刑務所にいても住民票の住所に家族がいて郵便物を受け取れる場合、比較的簡単に代理で手続きできそうです。しかしDの場合最後の居住地は単身で既に引き払われています。実際には刑務所にいてもどこかに住民登録がある場合は、上記別添3を登録先自治体に提出することで、申請書を刑務所に取り寄せることができるみたいです。

 

ですがDの場合さらに悪いことに、住民登録自体が既に抹消されていると思われます。住民登録は「職権削除」といって、居住実態を調べた結果住んでなかった場合など、自治体により削除されてしまうことがあり、以前当職が代理で住民票を取り寄せようとした時「抹消されているから出せない」と言われたように記憶しています。つまり支給の条件とされる「基準日に住基台帳に載ってる人」に該当しなかった可能性が高いです。余談ですがDの住民票は上尾だと思われがちですが、東京拘置所を出た後に本人が新宿区の保険証を開示したことがあり、新宿区内の某施設が最後の登録地なんですよね、実は。

 

次にこちらの参考資料

「ホームレス等への特別定額給付金の周知について」

https://www.mhlw.go.jp/content/000626114.pdf

によると、「いずれの市区町村にも住民登録がない方は、基準日の翌日以降であっても、現に居住している市区町村において住民登録の手続を行い、住民票が作成されれば、給付の対象となる」ともあります。なので4/27以降でもどこかに住民登録ができれば受け取れる可能性が高いです。逆に言うと住民登録ができなければ貰えないということになりそうです。

 

2009年の給付金の時の情報ですが、

http://www.caresapo.jp/fukushi/blog/akiyama/2009/05/post_1.html

によると「 住民登録が抹消されていて住民票がない場合は、現在在所している刑務所や拘置所のある市町村に新たに住民登録をして、申請書をもらい、手続きをします(単身の受刑者の場合、住民票が抹消されることはよくあることなのです) 。 」とあるので、おそらく今回も川越少年刑務所の住所で川越市に住民登録をするのが正しいようです。以前車の売却で住民票だか印鑑証明だかが必要になった時も、刑務所に住民登録すればいいのでは?という話が出たんですが、どうも出来ないらしいという事でうやむやになっていました。今回は国が受刑者でもホームレスでも無戸籍でも給付すると言っているので、給付金のために住民登録が必要と言えば、刑務所や川越市もお国には逆らえないんじゃないでしょうか。

 

一般的には住民登録する際、どこかから引っ越してくるわけで、転出届と転入届を一緒に出しますよね。しかし住所不定の状態から住民登録するには何が要るのか? 職権削除した旨を自治体に一筆書いてもらうとか、戸籍の附票を取り寄せればいいとか、いろいろ調べましたが、結局のところ住民登録をしたい自治体に問い合わせるしかないようです。

というわけでとりあえず取り急ぎ、川越市のサイトから素直に「受刑者が10万円受け取るために住民登録したいんですがどうすればいいですか」と送っておきました。まだ返答待ちですが、返答次第で必要な書類を取り寄せ、本人ができるなら本人が、代理が必要なら当職が手続きしようと思いまふ

 

他の参考URL

https://synce-office.com/entry/syokkennsakujo190201/

「職権削除とは|住民登録抹消・住所不定になれば給付金・住民税・保険証はどうなるの?住民登録を復活させる方法は? さわだ行政書士事務所」

https://戸籍・住民票.xyz/2016/11/18/post-240/

「職権消除された住民票を復活させるには?」