レ・ミゼラブル | ベビーブーマーから夜更かし

ベビーブーマーから夜更かし

第2次ベビーブームに生まれたおっさんのブログです。
時事ネタからスピリチュアルの事まで、何となく書いています。

レ・ミゼラブルとは元々「悲惨な人」という言葉です。

西のはての方言に「ねぶる」という言葉があります。舐めるとほぼ同じ意味ですが、これをカタカナにすると「ネブル」となり、なんだかヨーロッパ風になります。

それをさらに、「テバ、」という方言(手を、の意味)を付け加え「ヨー」(よくの意味)を足すと


「ヨー・テバネブル」(よく手を舐める)となります。

つまり、レ・ミゼラブルは悲惨な人ですが、
ヨー・テバネブルは、ポテトチップスを食べ終わっても足らず、手についたポテトチップスの面影を舐め尽くす人となります。

レ・ミゼラブルは、ミュージカルになりましたが、ヨー・テバネブルは、ポテトチップスのCMに使えるかも知れませんね。