14日(月)の夜に、母が神棚のお給仕をしてたところ、椅子から堕ちて腰・背中やら
どこかしら打って息ができないというので病院へ
幸いにも骨折もしてなくてホッとしました
まだまだ痛みはあるようで、日にち薬で、痛みがとれるまでは時間かかるかな・・・
予測のつかない事がおこります

母は家の中でボチボチと動けるようにはなりましたが、手助けが必要です
UPが遅くなってしまって・・・GWのことを今更upするのもと思いましたが・・・
下書きしてたので、今回で東北への旅は終わりにします。
長い間、旅記録におつきあいいただきましてありがとうございました☆-( ^-゚)v
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

娘は、5月2~4日まで、研究室のお休みがもらえることになったので、

1泊2日で函館へ

モカはペットホテルでお泊り
モカの好きな動物病院では今回は預かってもらえず、初めての所へ

フレンドリーで人が大好きだから、心配ないと娘がいうので2日間お泊りです。
モカを預けに行く途中にGWに入って急に暖かくなったので、桜も満開桜の木

*駒街道の桜*

5月2日
夜桜の花見で遅く帰ってきた娘を叩き起し

東北新幹線「はやて」と特急白鳥を乗り継いで函館
青函トンネルを通るのを楽しみにしていましたが、
トンネル内で停車する電車でなかったので、
普通にトンネルを抜けたのと同じで真っ暗なだけ・・私が期待し過ぎてました
夫はそんなことはおかまいなしに、電車に乗ったらまずは
ピーナッツとチーズたらをつまみながら電車の旅を楽しんでました

2時間半で函館に到着!!
函館朝市を見ながらベイエリアにあるホテルまで歩くことになりました

さすが北海道・・・かに・ほたて・うに・イカといっぱ~い
観光地の朝市だからかな・・・八食センターを知ってるものにとっては
ちとお値段が高めかな・・・と
また、後からと取りあえず荷物を預けにホテルへ

*ラビスタ函館ベイ*
元町エリアの散策する前にホテルの近くにあった函館地ビール館でお昼を
まずは、地ビール・・・と

ジョッキのビール「社長おすすめのビール」アルコール度数10%・・・濃ゆい~と
つぶ貝、ポテト、枝豆、スパゲッテイ等食べて、元町エリアへ

基坂・日和坂・八幡坂・二十間坂

それぞれの場所の下に伸びる坂道は眺め美しくステキでした

函館聖ヨハネ教会・カトリック元町教会・旧函館公会堂

異国情緒あふれる教会や洋館が立ち並ぶ街
それぞれの由来を知るほどに、その美しい建物や装飾に目を奪われます
旧イギリス領事館のカフェでアフタヌーン・ティを
お庭を眺めながらいただきました。
薔薇の季節は、もっとステキみたい
(にしむらバラ園のバラジャムは香りも良く、6月に販売してくれるみたい)

さて、夕食は
夫の会社の方に紹介していただいたお店で
活イカ・かにみそ・カニの甲羅焼き・キンキ塩焼き・海鮮コロッケ・・・

活イカは透きとおってて、甘みとコリコリとした食感で美味しかった
お勧めのお寿司は、やはりメインは蟹でした
夫と娘はビールの後、焼き甘エビ酒を頼んで、ひれ酒より香ばしくて美味しいと・・

函館山から夜景を見る予定でしたが、寒くて・・・
ホテルの近くにあるベイエリアやレンガ倉庫のライトアップで函館の夜を楽しみました

5月3日
朝食は評判通り
朝から海鮮丼・・・他にもいっぱい焼き立てのいか・えび・ししゃも・じゃがいも・・・

午後から予報では
赤レンガ倉庫あたりで買い物

案の定が降り始めたので、函館の塩ラーメンを食べて
予定より早く帰ることにしました
久しぶりの娘との旅行・・・よく食べよく飲み
異国情緒あふれる函館の街を満喫しました

最終学年・・・卒論・卒試・国家試験とハード
次に娘とモカにあえるのは、年末年始らしい

******************

高速道路の渋滞に巻きこまれないようにするために始めの予定より早く
函館から帰ってきた3日の夜に娘の を出発
岩手・宮城県に大雨洪水注意報
真っ暗の高速道路での大雨 泉C~仙台宮城ICが大雨で通行止め情報
前途多難

危ないから4日の朝に出発したらと言っても、夫は聞く耳もたず
渋滞のピークに巻きこまれる方がイヤだと・・・
一路、大阪に向かって
通行止めというアクシデントはありましたが、宮城自動車道と迂回道路を通って
東北道に戻れ、後はひたすら磐越道・北陸道・名神・京治・第二京阪と走り
18時間かけてに到着しました

やはり、遠かったです。。。