3月は・・・あっという間に通り過ぎていきましたあせる  

    


  9年続けてきた学習会も終わることになり、中3の子たちと一緒に卒業です。学校

  今日は先生方の移動があったのか・・・

  お世話になった校長先生にご挨拶!


  校長先生が「新卒で入って5年、やっと1人前になったら、転勤。

          昔は新卒の先生には保護者も 大目に見てくれてるところがあったけど

          今は、何年目ということは関係なく先生!として見てるので、1年目の先生は萎縮して・・・」

  と、話されてました。

  

  今は 保護者にも余裕がなくなってきてるのかな・・・ 

  指導要領が変わるので、水曜日も6時限になるらしい。

  10年前くらいから始まったゆとり教育は、なんだったんでしょう。

  

  当時、授業はうるさくて先生の声は聞こえない、教室は出ていく、トイレにはタバコの吸い殻、廊下には

  お菓子の袋・・・こんな状態で大変だったけど、子どもたちはやんちゃな子たちを敬遠することもなく

  仲もよかったりで 普通に学校生活を楽しんでいました。

  先生や親たちは、何とかやんちゃな子たちを切り離さないで、教室へ学校へと入って来やすいように

  と、動いてました。あの頃の先生たちの苦労は、計り知れないものでした。

  その頃の子どもたちも、大学生や社会人、結婚して子どもが産まれたり、みんなそれぞれの道に進み

  自分のやりたいことと夢が叶うよう一生懸命です音譜

  

  

  

  私たちの年代は、もう親の介護に直面してきてます・・・

  でも、私たちも子どもたちに負けないよう夢を追い続けたいねドキドキと友人たちといつも言っています。


  4月 新しい出会いが楽しみですラブラブ