こんばんは YUKOです!

 

 

 

 

私はずっと、堂々と自分を魅せて

表現している人が羨ましくて仕方なかった

 

いいな、私もあんな風になりたい

という思いと同時に

元からあんな才能があってずるい!

そんな風に思ってました

 

 

でもね、自信がない私には無理って

言い訳して挑戦しないまま30代に突入‼︎

 

やっぱりこのままじゃ嫌だ

もっと人生自分らしく生きたいと思って

行動を始めた訳なんですが

 

その中で自分と向き合ってきて

さらに最近、表現したいという思いが

やっぱり強かったから

 

改めて、私の思う表現てなんだろう?

って考えてたんですよね

 

みなさんは表現って言葉を聞いて

どんなイメージが湧きますか?

 

私が最初イメージしていたのは

 

アートやダンス、歌、写真、モノづくりとか

芸術系というのかな?

こういうものをイメージしていました!

 

しかも芸術系=元からそういう才能がある人

 

それか、過去に長いことそれに携わっていた人

 

っていう、えらいスケールが大きい形で考えていたので、

 

方向変換したものの

む、無理やん・・・私無謀なこと言ってるのかな

なんてちょっと絶望してたんです

 

私は過去にどれも大した経験なんてないし・・・

(手先なんてそれはそれは不器用でね・・・笑)

 

でもね、今日サポートしてもらっている方と

このことを話している中で

 

表現て、こういう形をとる人も

もちろん沢山いるけれど

 

それだけじゃなくて

 

その人の生き方そのもの

 

なんじゃないかなって言っていうのを聞いて

私ハッとしたんですよね!

 

あ、そうだ、これだ!!!って。


今まで私の中では表現てなんだろうって

考えているつもりでも

 

どこか周りから凄いと思われるような

誰からも分かってもらえるような

 

そんな形でしか表現として捉えていなかったんだなと・・・

 

そりゃ私には無理!ってグルグル考えちゃうし

諦めたくなるわ!と納得!笑

 

 

 

ここに気づいて

私は昔から自分が体験して良かったことなどを

人に伝えて喜んでもらうことが好きだってことに

気づいて

 

今はまだ具体的な表現の形は決まっていないけれど

 

私がどんな風に生きていきたいのか?

 

何が好きで何が嫌いなのか?

 

実践してみてどう感じたのか?

などなど

 

外から何かを付け足すんじゃなくて

すでに自分の中にあるものを丁寧に掘り出して

 

それを言葉や写真など

いろんなツールを使って形にしていく

 

そうやってやっていくうちに

自分が望む表現の形が

見つかったりしていくと思うので

 

その過程をこのブログに

書いていって

 

同じように感じている人の

力に少しでもなれたら嬉しいと思っています♪

 

それでは!