前回、森林セラピー基地へ行ってから

わたしはその場所がとても気に入り
再び早朝から基地へ♥️


基地へ向かう途中
気温が低くてより一層空気が澄んでる
からなのか
基地近くのツヅジの花の甘い香りが
鼻の奥を微かに刺激して
基地までの道のりの足取りが少し軽くなる


前回森林セラピー基地へ行ってから
あぁーこういうことかぁ
と、ふと思ったこと


ちょっと前に読んだ小説↓↓↓


※4巻まであるよ🎵


この小説の中で
植物のネットワークみたいな話があってね


ある場にある植物は、
他の場所にいる同じ種別の植物と
繋がっていて何かしらの情報を人に
伝えてくれたり

その人に馴染みがある植物だったら
その植物を通じて
その人が遠く離れた場所にいても
その人と同じ場所にいる同じ植物が
守ってくれる

だから、
遠く離れた人に植物のネットワークを
通じて何かメッセージを伝えてくれる


みたいな感じのことが書かれていて。
(違ってたらごめんなさい)

その本を読んだ時は、
なんだかこういう自然のネットワークって
すごいなあー。  
と、ちょっと心が踊った。


でね、今朝早朝に森林セラピー向かう前
植物ではないけれど

なんかね、自宅の近くの鳥たちの鳴き声を
聴いて

それに意味もなく「うん、うん」と
頷いてみて

あぁーひょっとしたら、
こういうことも森に生息している
鳥たちや木々に伝わってるかもなぁ
と、思ったら

少し幸せな気持ちになった


そして、
初めて森林セラピー基地へ
行ってから

街中の街路樹を見るたびに
それまでは、
ただの街路樹でしかなかったのだけれど


なんだか、街路樹も植物ネットワークの
一部なのかもと、思うと街中だけど
なんだかあの森の中と同じような感覚で 
そして、あの森と同じように見守られ
癒されていくのです

わたしはやっぱり自然が好きだなぁ








足みたい(笑)



雨の影響で前回より水位上がってた。



何となく人っぽい。

おしまい。

今日も良き1日を♥️