お天気が良かった今日。

久しぶりに百道浜へ。


しばし、海で海風を堪能し。

海辺のカフェで腹ごしらえをし。

福岡市博物館で開催中の
ジブリ展へ♥️


ジブリ展。

わたしにとっては夢の国♥️
開催中何度でも何度でも足を運びたい。

ひとつひとつじっくり見ていたら。
遅々として進まず。

糸井重里さんとジブリの鈴木さんの
手書きのお手紙?のやり取りを読んでると

そのひとつひとつのことばが、
なんだか身体に感覚で入ってくる

悶絶する感覚とか色々
ちょっと身体が忙しい感覚になる

もどかしさや、ホッとしたりと

また、展示されている作品をみてると
人ってすごいなぁー
人の創造力って素晴らしいなぁとか
なんとも稚拙な感想だけど

そんなことをわたしは思った

で、これは何度も足を運ばねば❗
という、謎の決意をしました

と、あまりにもじっくり見すぎて
閉館時間内に見終わることができなかった
というのもあるけれど

博物館出たときは、あまりにも集中してたのか
心地よい疲労感と外の空気が気持ち良かった



帰宅してからもなんだか、
ジブリ熱がおさまらず
「千と千尋の神隠し」を観

その興奮を落ち着けようと
夜のお散歩へ

散歩中に思い出した
窯爺の「グッドラック」というセリフ

生前父親が仕事へ行くわたしに
毎朝「グッドラック」と言葉をかけて
くれていたことを思いだし


わたしは父親に本当に大切にされていたなぁ
もう、その声はきけないんだなぁ
と、ふと思ってしまい
なんだか、微笑ましい思い出とともに
歩きながらちょっと涙がでてきた

これには、ちょっとわたしは驚いた(笑)

そういえば、父親はわたしが生まれたとき
「ちひろ」と名付けたかったらしい
昔、父親が言ってたな



おしまい。
今宵もよき夢を♥️