みなさんこんにちは。

夏が終わったと思ったら急に肌寒くなってしまいましたね。

誰かが言っていたように秋がなくなってしまうのでしょうか。

みなさんの地域はどうですかまだ暑いところもあるのでしょうか。

 

さて2023年度第Ⅲ回科目試験を受験してきました。

みなさん手ごたえはどうだったでしょうか。

今回私が受けたのは1科目です。

1科目受験するのに片道3時間ほどかけて行ってきました。

科目は前々回不合格となった「社会調査」です。

 

持込可なのですが難しいです。

はっきり言ってわからなかったです。

あのテキストの中で昨日の試験問題を論じるというのは

相当読み込んだうえでテキストの裏側を理解しなければ

答えられないのではと思いました。

つまり該当箇所を見つけられませんでした。

 

ということで的外れな回答をして帰ってきました。

これ違うよなーと思いながら答案用紙に書くのは

結構つらいですね。かといって放棄するのもいやなので

(片道3時間!)拡大解釈、曲解しながら回答しました。

テキストは図書館で借りたのですが申込時貸し出し中で

ほんの数日前に返却され基本のところしか

読めていなかったからと自分に言い訳しています(笑)

 

来年の1月また行きたいと思います。

その時はもう1科目受けたいなあ。

 

8月に新型コロナに罹ってからなんとなく疲れやすくなり

すぐ横になりたくなります。

みなさんも新型コロナには気を付けてくださいね。

 

ではまた。。。