みなさんこんにちは。

お久しぶりです。

本当に暑い日が続いていますね。

わたしは今年、外にいる時間が長くて

熱中症に対して有効となる体の状態「暑熱馴化」している

のではと思っています。

みなさんのまわりでは熱中症になった人はいないでしょうか

気を付けてくださいね。

 

さて、2023年第Ⅱ回科目試験結果が発表になりました。

今回受験したのは「新・西洋史特殊Ⅰ」1科目でした。

結果はAでした。オーすごい!

回答はたしか前置きがかなり長くなってしまい的が外れているような

感じがありましたが最後にうまくまとめたような気がしていました。

採点者の方ありがとうございました。

持込可の科目は時間内にこのぐらいは書けるだろうと

思って書き始めるんですけど思ったほど書ける量は少ないですね。

前回の社会調査ではそれもあって失敗しましたが今回も時間ギリギリでした。

次回はそのあたりも考慮していきたいと思います。

 

「オリエント考古学」からの今回の科目「新・西洋史特殊Ⅰ」でしたが

イスラエル、聖書、キリスト教、ユダヤ教のことを全く知らなかった私にとって

世界の常識(西欧中心主義的な考えですが)の一部が少しわかっただけでも

本当に良かったと思います。

 

これで109単位になりました。

 

ところで新型コロナに罹患してしまいました。

現在3日目です。

初めて感染しました。最近はメディアでも取り上げられることが少なくなり

症状もほとんどが症状がないなどと勝手に思い込んでいたのですが裏切られました。

朝起きた時に喉が少し痛いなと思っていたのですが、午後には急に発熱し

会社を早退せざるを得ない状況でした。まさか自分がコロナではないよなと思いその日は

何とか寝たのですが、熱が下がらない(max38.5度)ので

病院に行ったところコロナ陽性とのことでした。

喉はすごく痛いわ、咳は出るし、熱は下がらないわでおまけに嗅覚がなくなっています。

はっきり言ってつらいです。

みなさんも気を付けましょうね。

 

あっそうそう慶應義塾高等学校甲子園優勝おめでとうございます。

すごいですねー。

テレビを見てて面白いなと思ったのが高校も大学の応援とほぼ同じなんですね、

曲とか。

だから攻撃時の応援の開始時には東京6大学野球の時と同じく応援指導部?の

 

指導部「塾生注目!」

観客 「なんだー!」

指導部「今日は我々塾高野球部の○○○○が〇〇〇のため絶対に勝ってくれると信じているのであります!」(行ってないので想像です)

観客 「そうだー!」

指導部「〇〇〇○○○○であります!」

観客 「そうだ―!」

以下2,3回続く(これらを何というのでしょうか詳しい方教えてください)

 

このくだりを大学と同じようにやっているんだなと思って改めて面白いなと思いました。(NHKで映してほしかった)

 

 

それではまた。。。