新年度になり、新入社員も入り、

頑張るかびっくりマークと、とりあえず手を出した資格。



3月下旬に参考書を購入。


“ITパスポート”と言いながら、

ITのことだけではなくて驚いたキョロキョロ


ストラテジ

マネジメント

テクノロジ


という3つの内容で、総合得点、プラス、

各項目の基準点で合否が判断されるよう。



元来、知らないことを知るのが好きな私。


こんな基礎的なことも知らなかったのかガーン

…と、多少、衝撃を受けながら、

参考書をひと通り読み終えた。


こういう内容は、

経営や経済学部では習うのかな?


私、真面目に大学行ってなかったからなーニコニコ



経営戦略はまだしも。


テクノロジ系に対してなんの興味も沸かず、

なかなか覚えられないもやもや


例えば、通信暗号化のプロトコルが、

どうとかこう、とか真顔


何にも知らずに会社でパソコンを使って

仕事をしている自分が恐ろしくなるよね笑い


無知って怖い。




過去問も公開されているので、

解いていった。


そして、参考書も4周くらいうずまき


試験日は年に何回、というものではなく、

空きがあればいつでも受けられるタイプ

なので、決めていなかったけど。


モチベーションを保てそうにないので、

とりあえず申し込んで試験日を確定させた。


自分で終わる日にちを決めて、

そこまでは頑張って勉強しよう、と魂が抜ける




…で、約2ヶ月。


いよいよ、試験当日。


知らない場所に行って試験をするのが、

私はわりと好きでニコニコ


みんな、私と同じ試験を受けてるのかールンルン

世の中いろんな人がいるよねーひらめき電球


過去問の感じから、時間内に終わらない、

ということはないのがわかっていたので、

試験問題をのんびり読んで、のんびり回答。


カチカチ、と、マウスのクリック音が響く。


エアコンが寒くなくて良かったにっこり


試験時間は120分あったけど、

解き終えた問題を振り返らず60分で終了。



試験終了後、すぐに点数が出る。


一応、合格ラインの点数ではあったので、

ひと安心照れ



しかし、受験料が高いコインたち


こんなの何度も受けたくないので、

早く合格通知書が欲しい魂が抜ける



ITパスポートの勉強から解放されて嬉しいラブラブ


けど、合格点ギリギリだし、

自分の身になっているかどうかは…チュー笑