2024年2月10日(土)

17:00開演

@国立代々木競技場第一体育館


L'Arc〜en〜Ciel

ARENA TOUR 2024

UNDERGROUND





最初に書いた通り、

UNDERGROUNDと言っても、

せいぜい半分くらいでしょレア曲ってえー


…と思っていた私。


終わってみれば、全然そんなことはなくて。



前回2021年のライブで演奏していたのは、

 flower

 Link

 MY HEART DRAWS A DREAM

の3曲だけみたい。


シングルの自由への招待だって、

17年ぶりみたいだしキョロキョロ



これが、四半世紀推し続けてきたラルクハート



Taste of loveが、ライブでの披露は、

実に28年ぶりだそうで。

(代々木3日目のみ演奏された、

 Curelessも28年ぶりらしい)


そもそも。

ゆっきー加入前の曲を演奏するのに、

果たしてどれだけ練習しているんだろう、

と思うと、職人ゆっきーが益々愛おしくハート


kenちゃんも、てっちゃんも、hydeさんも、

もちろん練習して、思い出して、ツアーを

迎えているんだろうけど、そういうのをも

想像すると、本当に感慨深いにっこり



円熟味を増した楽曲たち。


ライブに行くと、音源が全てではない、

と思い知らされる。


音源とは違うギターソロだったり🎸

動きまくる独特のベースラインだったりギター


それから、力強いhydeさんの歌声に、

ぴったりとハマる、2人のハモリ声とかルンルン


生のライブってやっぱり最高だよねニコニコ

その瞬間でしか、味わえない。



空気感とかね。


ラルクのことを好きな人が集まっている、

その空間にも感動しちゃうしよだれ



それから、今回のグッズのL'ライト。


グッズの注意書きにも、無線制御の旨が

書かれていたので、いったいどんなものか、

と思っていたけど、これが本当に素敵でキラキラ


ボタンを押すと、順番に7色点灯するけど、

ライブ中は、ほとんど無線制御だった。


それでも、こんなにキレイなら、

喜んでラルクに制御されますラブラブと思えた笑い


一色に染まったり、チカチカ瞬いたり、
青と水色とか、赤とオレンジとか流れ星

MCでは、hydeさんが「赤!」と言うと
赤に変わり、この場で制御されてビックリびっくりマーク
どうやって制御されてるの!?と、
今の技術に衝撃と感銘を受けたびっくりアセアセ


東京でチケットを取れたのは、この1公演
だけだったけど、やっぱりもっと行きたい…
と思ってしまう悲しい


ラルクが4人で活動してくれていることが
本当に嬉しい照れ