首に枕をして1週間 | 東洋西洋合わせた健康の智慧満載!疲れ知らずのカラダ養成倶楽部

東洋西洋合わせた健康の智慧満載!疲れ知らずのカラダ養成倶楽部

浅草橋で健康増進しませんか?
健やかで幸せな長寿を目指すアーユルヴェーダ。
カウンセリングで今の現状を知り、日常生活の中で健康問題を意識し、カラダのバランスを整えることができるようになっていくプライベートなカラダの断捨離教室です。


ちょうど1週間くらい前から、
首枕を実践し始めました。
→『バスタオルで首枕


最初はもう、とにかく頭の表面が痛くて、
眠ってしまうまでが大変でしたけど、
最近は、表面が痛くなるということはなくなりましたね。


しかも、ここ2~3日、
寝付くまでの身体を観察していると、
背中が曲がっているような気がして、
位置を変えようと、
身体をずらしてみたりすることが多くなってきました。


首がゆるんでくると、
その下の背骨もゆるみ、
本当の位置を探ろうとするのかもしれませんね。


ヨガでは、骨盤の上に背骨を積み上げていきますが、
どちらにしても固まりきった身体の私的には、
何でもいいから、とにかくやってみよう、な感じです。


しかも、このバスタオルで首枕は、
バスタオルさえあれば、くるくるっと巻くだけで出来上がり。


普段、前のめりになっていたり、
姿勢が悪いために頭の位置のバランスが悪くなっていたり、
そんな状況を無言で支えていてくれる首の骨と筋肉。


無理をすれば誰しも疲れて病気になるように、
働き過ぎた首の骨とそれを取り巻く筋肉は、
がんばりすぎてガッチガチに固まってしまっています。


それを寝ているときぐらいは、
この首枕で支えてあげましょうよ、という感じ。


枕で支えられている首に力が入らなければ、
重たい頭は自然に垂れ、
その重みで引っ張られた背骨も、
次々正しい位置に伸ばされていく。


まずは首の筋肉の緊張をとって、
普段から首を柔軟に動かせるようにしたいですね。


まだ、頭の表面がしびれちゃいますけど、
気が付くと朝までぐっすり眠っているので、
基本的にはこの枕、大丈夫そうなんですよね。


それに、朝目が覚めた時、
背中や腰のコリ方が、以前より楽になりました。


普段、身体の動かし方を書いているわりには、
とてもこったどうしようもない身体なので、
ほぐれていくのには時間がかかると思いますけど、
なんとなく、期待が持てるようになってきました。


1か月後が楽しみです!?