エサレン、聞いたこと、ありますか?
私はありませんでした。
つい先日、ある友達と話をしていて始めて耳にした言葉でした。
アロママッサージとか興味ある人は、聞いたことがあるかもしれません。
その友人もアロマをかじっていました。
うちに帰ると、まずインターネットで調べてみました。
「エサレン研究所」
そこから発生したマッサージ技法でした。
どこにあるのか?
アメリカのカリフォルニア州にある国立公園の一角に施設があるそうです。
学ぶにも、治療するにも、最適の場所といえそうです。
大自然をバックに、リラックスできる環境で過ごすことで、
人間てなんだろうって、考えた人たちのグループが始めたんだそうです。
このマッサージはスウェディッシュマッサージと呼ばれる、
筋肉にアプローチするオイルマッサージを基にしています。
今では、世界各国から集うセラピストからアイデアを持ち寄り、
さまざまな技法が考案され、一人として同じ手技を持っていないともいえます。
それはなぜか?
それは、たくさんの道具(手技)の中から、
受ける相手が一番必要としているマッサージをしていくからです。
でも、施術者としては、自分の身体もいたわらないとね。
で、デモンストレーションをじっくり見学していると、
施術者は上体に力を入れず、体重を乗せていくことで施術していました、
そうすることで、腕や手に力をこめる必要はありません。
楽に、ただ、相手の身体の線に沿って体重を移動させるだけ。
とても自由な感じがしました。
これは、私が整体を習ったスクールでも、
ひそかに師事している、タイヨガボディワークでも言われてきたことでした。
つまり、私が求めている癒しの方法。
自分がいかに楽に、自由に、リラックスして、楽しめるか。
そして、それを、どうやって相手に伝え、その心や身体をほぐしていくか。
またひとつ、いい癒しの世界を知ることができました。
そのうち、エサレン研究所に行って、その精神や環境を学んで期待と思います。