共通の友人と3人で、タイ古式の勉強会をしました。
タイ古式は、一般に、
ストレッチを中心としたほぐしのテクニックとして知られています。
(もちろん、いかがわしいほうじゃなくて)
それはそうなんですが、もっと共通の特徴としては、
ゆっくり深く、リズム感をもって押していくほぐしのテクニックです。
マッサージとか、整体って、受けたことありますか?
受けたことあれば、施術者が指や手のひらを使ってほぐしてくれたことと思います。
それとほとんど同じなんですが、マットでやることで、
施術者はいろいろな体位で受ける人の筋肉を押すことができます。
これは、身体の力を抜いて、体重をまっすぐに乗せられるので、
施術者にもとても楽な姿勢をtることができるんです。
今日は、友人が探してきたストレッチの仕方を研究したり、
ゆっくり深く、受けている人が気持ちいいところへ届かせるように、
しかも、施術者本人の身体にも負担のかからない楽な体勢を練習したりしました。
身体の動きは習得している私なので、主に教える役でしたが、
新しいストレッチの方法とか、スパゲッティプッタネスカとか、
知らなかった手技やおいしいものを知ったので、面白かったです。
ちなみに、スパゲッティプッタネスカは、イタリア在住の友人が材料を持ってきてくれ、
お昼に作ってくれたものでした。
もう一人の友人はフルーツやデザートを持ってきてくれました。
感謝です

とっても面白い一日でした
