恋愛戦略コーチ♡
hazukiです



上海から帰国しましたー✈️


帰りの飛行機が4時間遅れで
深夜に羽田着でしたが
JALの太っ腹なサービスのおかげでタクシーで
帰宅できました
やっぱりJALだね♡






上海行って感じたことは
一言で
勢いと自由とスケールの大きさ‼️
あ、一言じゃない笑



たった数日だけど、
今までいかにステレオタイプな目線で中国を見てたんだろうって恥ずかしい気持ち


↑こんな街並みを作るには
日本なら100年以上かかりそうだけど、
中国はすぐ作れる。




でも近代的な街並みの反対側には、
1920年代などの歴史的建造物がそびえ立つ。


このバランス感は想像以上に美しい✨



彼が上海に行ってからよく言う口癖が
「なんでもあるよ。」


うん、景色も物も人も
東京よりなんでもありました





日本人は、
中国に対してあまりいいイメージが無いと思う。

でもそれはメディアが一方的に垂れ流ししている情報。




確かに日本人のように
笑顔のサービス精神は少ないかもしれない。
少しぶっきらぼうに感じるかもしれない。



けれど
困っていたら助けてくれるし
中国語がわからない私にスーパーでもレストランでも親切に説明してくれる。



中国人とか日本人とか関係なく
ひとりの人間同士として接しようって
改めて思えました





旅をするときは
日本と比べない、
その国に対する先入観を取っ払う、
何を感じても「〜人はこう、〜という国はこう」と決めつけない!



これが海外旅行の心構えだよね 





帝国ホテル的な
上海の老舗ホテル内をぶらぶらしてたら
なぜか彼が
中国男性に2ショットの写真を求められたり



とにかく
歴史があり、自由もありで
とてもamagingな国でした



また上海レポします!



L ove💋