Precious Life Lab認定講師

hazukiです😘



女性の生き方デザインスクール

Precious Life Labの詳細はこちら♡♡♡


{305695E2-4021-4E40-8BE7-957C44F3DD90}

横浜赤レンガ倉庫のクリスマスマーケットでデートしてきました♡



今日は、Precious Life Labメンバーで盛り上がったこの話題について。



”愚痴を言ったのに、スッキリしない問題”




あるあるーー!

友達に愚痴聞いてもらって


「分かるよーー
そんなこともあるよねー
今日はとことん飲もー


って散々愚痴言って
スッキリしたはずなのに
帰り道はなぜかモヤモヤ




脳科学的に考えてみると

脳は主語を聞き分けできないそうです。
感情が絡むと特に。


例えば

”○○ちゃんってほんと仕事出来なくて迷惑だよねー!”
と愚痴を言っても


脳は主語を省いて
《ほんと仕事出来なくて迷惑だよねー》って認識する。


つまり自分が言われたように認識するので、
気分が悪くなるの




だからと言って
愚痴や不満を我慢したくないですよね❗️❗️




そこで、みんなでアイディアを出し合った
愚痴を次に生かす方法をシェアしますねー♡



①デトックス


ノートに書くとき
愚痴をとことん書き出す!
誰も見ないのでとことんね 
すごい言葉で書いてもよいよ


人に話すとき
・暗〜くではなく、面白く話す
・聞いてくれた人に感謝する
・愚痴の倍、楽しい話をする
・最後は笑って締める


②本当はどうして欲しかったのか?


愚痴が出るということは、
望んだ結果じゃないってこと。
自分が望んでいたことは何だったのか考える



③次に生かす

次、同じことが起きたら
何をすればもっと良くなるか考える






あまりにモヤモヤして冷静に①〜③ができないときは

たっぷり寝たり
美味しいもの食べたり
お風呂入ったりしてから
①〜③を取り組んでもOK❗️



でも愚痴が出た理由を忘れないようにね




転んでもタダじゃ起きない
あざと可愛い女は
愚痴も未来に生かすのです〜




どうせ今日も愛されてる
では、また。
hazuki