起業3年で白い自部屋をゲットする★をめざしているぴろこです。

 

私は、某飲食チェーン店で店長やトレーナーをしていた経験や、

店長2年目で年商1億突破させた経験から、

主に『チーム論』について、ブログで発信しています。

 

チーム論はこんな人に役に立つと思います!

◎家族がいる方

◎部下がいる方

◎コミュニティーリーダーの方

◎BUYMAで外注化している方

◎経営者の方

 

一番身近な、家族というチームから、お仕事でのチーム、

様々なチームでぴろこ的チーム論がお役に立てると思います。

ぜひ本文もお読みください!

 

\部下や家族が喜んで力を発揮する♡/

まるっとうまくいく、ぴろこ的チーム論

こんにちは、ぴろこですウインクスター

ちょっと更新が空いてしまってました!

楽しみにしてくださっていた方がいたら嬉しいです✨

 


 

前回の記事で、

 

私はチームが好き、だと書いたのだけれど、

逆に、チーム苦手な人もいるんだな、と実感しました。

 

 

チームは、

①複数人で構成される

②目的を達成するために作られるもの

 

です。

 

②について、

 

ここを忘れると、

チームメンバーとして働くことに嫌気がさしたり、

負の感情のままになってしまうかな、と思います。

 

 

リーダーとしてもそれは同じですね!

 

 

このチームでは、なにを達成するのか?

その目標はみんなに伝わっているのか?

 

そういう基本的なところが抜けてしまうと、

どうしてもチームはうまくまわらなくなってしまいます・・・。

 

 

なので、

定期的に目標の共有ができるような場面を

意図的に作ることが大事です。

 

 

朝礼にしろ、ミーティングにしろ、会議にしろ、

そこに参加している人に目標の共有をして、

チームがどこにむかうのか、

それを明確にしていくのが大事ですね✨

 

 

そして、時折メンバーのことをほめながら、

いいチームをつくっていけたら最高ですね✨