起業3年で白い自部屋をゲットする★をめざしているぴろこです。

 

私は、某飲食チェーン店で店長やトレーナーをしていた経験や、

店長2年目で年商1億突破させた経験から、

主に『チーム論』について、ブログで発信しています。

 

チーム論はこんな人に役に立つと思います!

◎家族がいる方

◎部下がいる方

◎コミュニティーリーダーの方

◎BUYMAで外注化している方

◎経営者の方

 

一番身近な、家族というチームから、お仕事でのチーム、

様々なチームでぴろこ的チーム論がお役に立てると思います。

ぜひ本文もお読みください!

 

\部下や家族が喜んで力を発揮する♡/

まるっとうまくいく、ぴろこ的チーム論

おはようございます、ぴろこですウインクスター

今日もお読みいただきありがとうございますニコニコ

 

 

今日も寒いですね~!!

風邪などひかないように気を付けていきましょー照れキラキラ

 

 

 

さて、先日のブログでご質問をいただきました!

 

 

  

 

サムネイル

ぴろこさん♡質問です!

私はチームリーダーになるのが苦手、不得意だと思っています。

人に共感したりはできるけど、質問されたり聞かれるのに答えるのが面倒。笑

頼られるのは嬉しいけど、ずっとコミットはしてあげられないんです。

そういう人は、リーダーに向かないですかね?

 

 

とっても素晴らしいご質問をいただきました!

ありがとうございますウインク

 

 

結論から言うと、

 

質問者さんは、リーダーとなる素質があるので、

リーダーになったときに、

うまくチームを回していくことができるはずです。

その時にちょっとしたコツをつかめば、

自分が楽にリーダーを務めることができるようになると

思います。

 

 

 

このご質問、コメント欄でもお返事はしたのですが、

長くなってしまうので、

こちらの記事でもお返事したいと思います!

 

 

 

まず、このご質問を読んで感じたのが、

質問者さんが、すでに、

チームリーダーになっている、

または、

チームリーダーになりそうな経験があった、

ということです。

 

 

これは、何かというと、

リーダーの素質

リーダーになるにふさわしい経験

すでにあるということ!!

 

 

これってすごいことだと思います!!

 

 

ご本人は、その時にうまくできなかった、

なんかうまくできない、

とお考えかもしれませんが、

 

 

共感する力

頼ってもらえる人柄

 

がすでにあることは強みです。

 

 

また、

 

質問に回答するのが面倒

コミットしてあげられない

 

 

この二点については、

対策があります!!

 

それは、

 

①自分の右腕となる存在をつくること

②公言して、自分に来る質問量や自分がする対応の量を減らすこと

 

です。

 

 

私は、

チームで働く最大のメリットは、

複数の人がそれぞれの力をもちよって活動すること

だと考えています。

 

 

 

 

右腕となる人の条件として、

・自分と関わる時間が多い

・会話する機会が多い

・自分違う得意分野をもっている

ことなどがあるといいと思います。

 

 

今回の場合だと、

つい人の面倒を見ちゃう人

が適しているかな、と感じました。

 

 

そういう方だと、

質問への回答も難なくできますし、

質問者さんの苦手とする

コミット

を代わりにしてくれます!

 

 

ここで、リーダーは一人一人にコミットしなくていいのか?

という疑問がでるかと思いますが、

 

 

リーダーの役割は、

・チームの目指す方向を示す

・メンバーの承認欲求を満たす

ことだと思います。

 

 

なので、

常に一人一人にコミットはしなくても

チームはうまく回ります。

 

 

ただ、メンバーはリーダーからの承認(おほめの言葉など)

があると、

とてもうれしいです照れラブラブ

やる気がめっちゃでます!

 

 

 

なので、日々の活動の中で、

ふとしたときに、

「〇〇さん、ありがとうございます!」

「○○さんのおかげで、○○できました!」

など、

ほめる

という行為をするといいと思います。

 

 

 

②公言して、自分に来る質問量や自分がする対応の量を減らすこと

 

 

ですが、

これも右腕を作る、

と似た内容ですが、

 

 

チームの中で、

これはこの人が得意

ここはこの人の持ち場

というところを、

全員に公言しておくがおすすめです!

 

 

「Aさんは、本当にこれが得意ですね~!

みんなも、このことでわからないことは

Aさんに聞いてみてくださいね!」

 

 

「Aさんはいつもここをきれいにしてくれるから、

Aさんは洗い場担当!今日からよろしくお願いします!」

 

 

 

など、メンバー全員に対して、

周知徹底していく。

 

 

そうすることで、

他のメンバーは、

「このことはAさんに聞けばいいんだ」

「洗い場のことが詳しいのはAさんなんだな」

 

 

 

と感じて、

質問もその人に飛ぶようになっていきます。

 

 

 

Aさんでも答えられないことは、

リーダーに飛んでくると思いますが、

今までとは質問量がぐんと減るはずですウインク乙女のトキメキ

 

 

 

今回のケースでは、

この対応が自分の負担が減って

いい運営ができるようになるかな、

と思いますチューラブラブ

 

 

ご質問いただき、

ありがとうございましたデレデレキラキラ

 

 

質問者さんの

これからの日々が有意義なものとなりますようにお願いキラキラ

 

 

 

私の場合こうなんだけど、

こういう時どうする?

など、

もし、わからないところがあれば、

公式LINEの30分「無料お悩み相談」をご活用くださいおねがいリボン

下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

友だち追加

 

どなた様でもお気軽にご相談くださいねデレデレ

 

 

本日もお読みいただきありがとうございました照れラブラブ