起業3年で白い自部屋をゲットする★をめざしているぴろこです。

 

私は、某飲食チェーン店で店長やトレーナーをしていた経験や、

店長2年目で年商1億突破させた経験から、

主に『チーム論』について、ブログで発信しています。

 

チーム論はこんな人に役に立つと思います!

◎家族がいる方

◎部下がいる方

◎コミュニティーリーダーの方

◎BUYMAで外注化している方

◎経営者の方

 

一番身近な、家族というチームから、お仕事でのチーム、

様々なチームでぴろこ的チーム論がお役に立てると思います。

ぜひ本文もお読みください!

 

\部下や家族が喜んで力を発揮する♡/

まるっとうまくいく、ぴろこ的チーム論

こんにちは、ぴろこです照れスター

今日もお読みいただきありがとうございますデレデレ

 

 

チームをまとめるリーダーさん、

いつもお疲れ様です!!

 

 

 

最近寒くなってきて、急な欠勤が増えたりしている

時期でしょうか?

 

 

 

私は飲食関係なので、

欠勤・早退・遅刻はつきものです。

 

 

 

特に、欠勤者がでたときに困りますよね?

 

 

 

電話で誰かシフトに入れないか探したり、

今いる従業員さんに残業してもらったり、

 

対応することと思います。

 

 

そんな時には

『謝罪+お願い+感謝』

の順で物事を伝えるといいでしょうラブ合格

 

 

電話をするとき、

「Aさん、お休みのところ申し訳ございません!

Bさんが体調不良でお休みすることになってしまい、

急なんですが、今日の〇時から出勤していただくことはできますでしょうか?」

 

「出ていただけますか!?ありがとうございます!」

 

と、

お休み中であることに対する謝罪

+

お願い

+

感謝

を伝えるようにしています。

 

 

最初に、休みに対する配慮があることで、

相手もそのあとの話を受け入れてくれやすくなります。

 

 

 

これがいきなり、

「○○さんが急に休んだから代わりにでてよ!」

と言われたら、

 

 

・・・真顔

 

 

電話越しでも、やはり相手に対する配慮・敬意

忘れないようにしたいものです。

 

 

私はこの伝え方で、ほとんどのシフトのカバーが

できていました。

 

 

たまに

学生さんからは学校がある、と断られましたが!

そこは、本業を優先してほしいので、無理強いはしません。

 

 

 

 

代わってくれた人には、店長である自分から感謝して、

また、後日、お休みしたBさんからも、

Aさんにお礼を伝えてもらうようにしていました。

 

 

そうすることで、Aさんは、出勤してよかったな、

と思ってくれるようになります。

 

 

 

ただ、一極集中するのは負担になるので、

次に同じように欠勤者が出た時には、別の方から

連絡していくようにしました。

 

 

一気に寒くなってきて、

体調不良も起こりやすいもの。

 

 

休んだ本人も故意ではないなら、

お休みしたことをとがめないことも大事です。

 

 

誰しも体調不良は急になることですし、

お互い様の気持ちを持っていたいですね。

 

 

 

これから寒さが本番を迎えます。

シフトで働く皆さんは特に、健康管理に気を付けて

日々の営業に取り組んでくださいねウインクキラキラ

応援しています!