起業3年で白い自部屋をゲットする★をめざしているぴろこです。
私は、某飲食チェーン店で店長やトレーナーをしていた経験や、
店長2年目で年商1億突破させた経験から、
主に『チーム論』について、ブログで発信しています。
チーム論はこんな人に役に立つと思います!
◎家族がいる方
◎部下がいる方
◎コミュニティーリーダーの方
◎BUYMAで外注化している方
◎経営者の方
一番身近な、家族というチームから、お仕事でのチーム、
様々なチームでぴろこ的チーム論がお役に立てると思います。
ぜひ本文もお読みください!
\部下や家族が喜んで力を発揮する♡/
まるっとうまくいく、ぴろこ的チーム論
こんにちは、ぴろこです
今日もお読みいただきありがとうございます
チームをまとめるリーダーさん、
いつもお疲れ様です!!
最近寒くなってきて、急な欠勤が増えたりしている
時期でしょうか?
私は飲食関係なので、
欠勤・早退・遅刻はつきものです。
特に、欠勤者がでたときに困りますよね?
電話で誰かシフトに入れないか探したり、
今いる従業員さんに残業してもらったり、
対応することと思います。
そんな時には
『謝罪+お願い+感謝』
の順で物事を伝えるといいでしょう
電話をするとき、
「Aさん、お休みのところ申し訳ございません!
Bさんが体調不良でお休みすることになってしまい、
急なんですが、今日の〇時から出勤していただくことはできますでしょうか?」
「出ていただけますか!?ありがとうございます!」
と、
お休み中であることに対する謝罪
+
お願い
+
感謝
を伝えるようにしています。
最初に、休みに対する配慮があることで、
相手もそのあとの話を受け入れてくれやすくなります。
これがいきなり、
「○○さんが急に休んだから代わりにでてよ!」
と言われたら、
・・・え
電話越しでも、やはり相手に対する配慮・敬意は
忘れないようにしたいものです。
私はこの伝え方で、ほとんどのシフトのカバーが
できていました。
たまに
学生さんからは学校がある、と断られましたが!
そこは、本業を優先してほしいので、無理強いはしません。
代わってくれた人には、店長である自分から感謝して、
また、後日、お休みしたBさんからも、
Aさんにお礼を伝えてもらうようにしていました。
そうすることで、Aさんは、出勤してよかったな、
と思ってくれるようになります。
ただ、一極集中するのは負担になるので、
次に同じように欠勤者が出た時には、別の方から
連絡していくようにしました。
一気に寒くなってきて、
体調不良も起こりやすいもの。
休んだ本人も故意ではないなら、
お休みしたことをとがめないことも大事です。
誰しも体調不良は急になることですし、
お互い様の気持ちを持っていたいですね。
これから寒さが本番を迎えます。
シフトで働く皆さんは特に、健康管理に気を付けて
日々の営業に取り組んでくださいね
応援しています!