起業3年で白い自部屋をゲットする★をめざしているぴろこです。

 

私は、某飲食チェーン店で店長やトレーナーをしていた経験や、

店長2年目で年商1億突破させた経験から、

主に『チーム論』について、ブログで発信しています。

 

チーム論はこんな人に役に立つと思います!

◎家族がいる方

◎部下がいる方

◎コミュニティーリーダーの方

◎BUYMAで外注化している方

◎経営者の方

 

一番身近な、家族というチームから、お仕事でのチーム、

様々なチームでぴろこ的チーム論がお役に立てると思います。

ぜひ本文もお読みください!

 

\部下や家族が喜んで力を発揮する♡/

まるっとうまくいく、ぴろこ的チーム論

おはようございます、ぴろこですデレデレ音譜

いつもお読みいただきありがとうございます照れキラキラ

 

 

 

 

飲食関係の方は、

今日は売上とりにいきたい!そんな日ありますよね?

 

 

そんな時には、

試食販売

チラシ配り

などいろんな方法で販売行為を行うと思います。

 

 

 

主に、チームリーダーさんではなく、メンバーさんにお願い

することと思いますが、

 

 

 

そんなときに、気持ちよく販促をしてもらうためのコツが

あります!

 

 

それは、

 

 

その行為が何につながるのかを伝えることです!

 

 

 

題して、

『なんでそれやるの作戦』

 

 

 

メンバーさんは、

今日も売上取るぞ~!!という気持ちで働きに来ていない

場合がほとんどです。

 

 

そんなメンバーさんに、

なぜそれをやるのかを伝えないで、

 

「ちょっとチラシ配ってきて!」

 

と言ったところで、

ぽかーん( ゚д゚)

ですよね?

 

 

 

なんでそれをやってほしいのかを事前に伝えること

大事です。

 

 

そうすると、

なるほど、そのためにやるのか!

と理解をしてくれて、

行動にも変化が!

 

 

「今日はこの商品で売上あげたいから、チラシ配布お願いします!」

 

その一言を言うか言わないか、

たったそれだけで、

チラシの回収率も変わるものです。

 

 

なんのためにやるのか

を伝えたら、

 

どうやって配るのか

まで伝えるといいですね!

 

 

例えば、

フードコートの入り口のここに立って、

こういう風に入ってくるお客様の、

手の届く場所に向けてチラシを配布してください!

一番は笑顔が大事です!

 

というように、

より具体的なほうが、

メンバーさんもわかりやすいと思います。

 

 

実際に私もこういうふうに細かく指示をだして、

チラシ配布をお願いしていましたが、

 

その時の回収率はよくなる傾向がありました。

 

 

チラシはもらってもらえないもの、

とか、

どうせ配ってもね、

というマイナスな捉え方だと、お客様にも伝わるので、

 

 

「ぜひ、この商品を食べてほしい!」

その気持ちで配布してもらえるといいですね!

 

 

今日は売上をとりたい!!

その時の販促行為では

「なんでそれやるの作戦」

でメンバーさんに気持ちよく販促してもらえるように

試してみてくださいねウインク音譜