起業3年で白い自部屋をゲットする★をめざしているぴろこです。

 

私は、某飲食チェーン店で店長やトレーナーをしていた経験や、

店長2年目で年商1億突破させた経験から、

主に『チーム論』について、ブログで発信しています。

 

チーム論はこんな人に役に立つと思います!

◎家族がいる方

◎部下がいる方

◎コミュニティーリーダーの方

◎BUYMAで外注化している方

◎経営者の方

 

一番身近な、家族というチームから、お仕事でのチーム、

様々なチームでぴろこ的チーム論がお役に立てると思います。

ぜひ本文もお読みください!

 

\部下や家族が喜んで力を発揮する♡/

まるっとうまくいく、ぴろこ的チーム論

おはようございます、ぴろこですデレデレキラキラ

今日もお読みいただきありがとうございますリボン

 

 

 

チームをひっぱるリーダーさんは、

この人もっと輝けると思うんだけどな~、

と思う場面ありませんか?

 

 

そんな時にも、ぴろこ的チーム論が役立ちます!

 

 

題して、

『持ち場を変えて輝いてもらおう作戦』

 

 

 

不思議なもので、

自分の得意な分野にくると、

自然と仕事がスムーズにいくってことありますよね?

 

 

きっとそれは、適材適所に配置されているから。

 

 

じゃあ、部下の適材適所をどう見つけるか。

 

 

それは普段と違う仕事を任せてみることです。

 

 

または、普段の行動から得意そうな面を見つけておき、

その時が来たら、任せてみるといいですね。

 

 

 

例えば、私が店長だったときにも、適材適所を見つけるための

お試し期間を設けたりしました。

 

 

レジが得意なAさんがいて、

その人は、レジ対応がめっちゃスピーディーで笑顔も満点だったんです合格

 

 

これは、ほかにも活かせるかも?と思い、

ある日、調理を担当してもらいました。

 

 

そうしたら、呑み込みのはやさと、調理スピードのはやさに

びっくりする結果に!

 

 

Aさんは、レジのみならず、調理も得意なことがわかり、

後日から調理の人が足りないときは、調理場へ、

 

レジの人が不足しているときは、レジへ。

 

 

と持ち場を変えてもらいました。

 

 

本人はというと、それを嫌がっているどころか、

新しいことを覚えるのが楽しい!と言ってくれて、

こちらも嬉しかったです。

 

 

 

 

もし、職場のなかで、

この人もっと輝けるのに!と感じる部下がいたら、

今いる持ち場と別のところに配置してみる、を

試してみてくださいね♡

 

 

 

公式LINEのプレゼント動画を準備中です!

ぜひご登録いただいて、お待ちください照れキラキラ

 

友だち追加