起業3年で白い自部屋をゲットする★をめざしているぴろこです。

 

私は、某飲食チェーン店で店長やトレーナーをしていた経験や、

店長2年目で年商1億突破させた経験から、

主に『チーム論』について、ブログで発信しています。

 

チーム論はこんな人に役に立つと思います!

◎家族がいる方

◎部下がいる方

◎コミュニティーリーダーの方

◎BUYMAで外注化している方

◎経営者の方

 

一番身近な、家族というチームから、お仕事でのチーム、

様々なチームでぴろこ的チーム論がお役に立てると思います。

ぜひ本文もお読みください!

 

\部下や家族が喜んで力を発揮する♡/

まるっとうまくいく、ぴろこ的チーム論

 

こんばんは、ぴろこです照れキラキラ

 

最近、もっぱらチーム論の発信で、

以前のワーク実践からお読みいただいている

皆さんは驚かせてしまってごめんなさい滝汗

 

ぜひ、チーム論も引き続きお付き合いいただけると

嬉しいですラブ

 

 

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さて、日常に様々なチームが存在していますが(家族・仕事)、

みなさんはどんなチームに属していますか?

 

 

どのチームであっても、特に、リーダーの方は、

 

あー、その報告すぐにほしかったー!!

 

ということ、ありませんか?

 

 

先に言ってくれれば大事にならなかったのにー!!

 

という、あれや、これや・・・チーンチーンチーンアセアセ

 

 

そんな時にもチーム論が役立ってくれますよチューラブラブ

今日の投稿でそれが解決しますーキラキラキラキラ

 

 

題して、

ミスは怒らない作戦

 

 

特に、

先に言ってよ~!

になりやすいのは、

 

緊急対応が必要になるときゲッソリゲッソリ

 

ですよね?

 

そんな時に、報告してくれない部下にイライラ!!!!

 

なんで、報告してくれないんだ!!!

 

 

と、なることってよくありますよね?

 

 

でも、これを少なくするために、できることがあります。

 

 

それは、日ごろから、

部下のミスを怒らない(嫌な顔をして聞かない)

ということです。

 

 

怒ると叱る

 

が別なのは皆さんもご存じだと思いますが、

 

今日は、怒らない、ですチュー

 

 

常日頃から、

「店長、○○をミスしました!」

と言われて、嫌そうな顔で、

「え!?なにやってんの!?」

 

とやり取りしてしまっていたら、

 

きっと

報告しない部下滝汗

が出来上がってしまっています。ちーんガーン

 

 

失敗・ミス・苦情などの報告をくれたら、

「はい!」or「了解です!」

 

と伝えて、

その後の指示を出します。

 

 

特にお客様が関わる失敗やミスだった場合は、

店長である自分がお客様のところへ出向く

ことも必要ですよね!

 

 

報告しない部下は店長にとって、とっても厄介

 

だけど、そういう環境をつくってしまったのは、

実は店長本人なのだ~滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗

 

 

って言われるとつらい不安不安不安不安不安悲しい悲しい悲しい悲しい

 

 

 

でも、そういう報告しない部下が少なくなることで

苦情対応なども減って、結果ハッピーになりますよぉデレデレキラキラ

 

 

そんなグサッときちゃったリーダーさんが

今日からできることは、

 

①どんな報告でも、怒らない。

必要であれば叱る!

②報告してくれたことに感謝する。

 

 

ことです。

 

②は報告内容によりますが、

張本人が言いにくいことを言ってくれた、

そのことに感謝できるといいと思います照れキラキラ

 

 

ぜひ、ぴろこ的チーム論を試してみてくださいねウインク二重丸