起業3年で白い自部屋をゲットする★をめざしているぴろこです。
私は、某飲食チェーン店で店長やトレーナーをしていた経験や、
店長2年目で年商1億突破させた経験から、
主に『チーム論』について、ブログで発信しています。
チーム論はこんな人に役に立つと思います!
◎家族がいる方
◎部下がいる方
◎コミュニティーリーダーの方
◎BUYMAで外注化している方
◎経営者の方
一番身近な、家族というチームから、お仕事でのチーム、
様々なチームでぴろこ的チーム論がお役に立てると思います。
ぜひ本文もお読みください!
\部下や家族が喜んで力を発揮する♡/
まるっとうまくいく、ぴろこ的チーム論
こんばんは、ぴろこです
最近、もっぱらチーム論の発信で、
以前のワーク実践からお読みいただいている
皆さんは驚かせてしまってごめんなさい
ぜひ、チーム論も引き続きお付き合いいただけると
嬉しいです
さて、日常に様々なチームが存在していますが(家族・仕事)、
みなさんはどんなチームに属していますか?
どのチームであっても、特に、リーダーの方は、
あー、その報告すぐにほしかったー!!
ということ、ありませんか?
先に言ってくれれば大事にならなかったのにー!!
という、あれや、これや・・・
そんな時にもチーム論が役立ってくれますよ
今日の投稿でそれが解決しますー
題して、
『ミスは怒らない作戦』
特に、
先に言ってよ~!
になりやすいのは、
緊急対応が必要になるとき
ですよね?
そんな時に、報告してくれない部下にイライラ!!!!
なんで、報告してくれないんだ!!!
と、なることってよくありますよね?
でも、これを少なくするために、できることがあります。
それは、日ごろから、
部下のミスを怒らない(嫌な顔をして聞かない)
ということです。
怒ると叱る
が別なのは皆さんもご存じだと思いますが、
今日は、怒らない、です
常日頃から、
「店長、○○をミスしました!」
と言われて、嫌そうな顔で、
「え!?なにやってんの!?」
とやり取りしてしまっていたら、
きっと
報告しない部下
が出来上がってしまっています。ちーん
失敗・ミス・苦情などの報告をくれたら、
「はい!」or「了解です!」
と伝えて、
その後の指示を出します。
特にお客様が関わる失敗やミスだった場合は、
店長である自分がお客様のところへ出向く
ことも必要ですよね!
報告しない部下は店長にとって、とっても厄介。
だけど、そういう環境をつくってしまったのは、
実は店長本人なのだ~
って言われるとつらい
でも、そういう報告しない部下が少なくなることで
苦情対応なども減って、結果ハッピーになりますよぉ
そんなグサッときちゃったリーダーさんが
今日からできることは、
①どんな報告でも、怒らない。
必要であれば叱る!
②報告してくれたことに感謝する。
ことです。
②は報告内容によりますが、
張本人が言いにくいことを言ってくれた、
そのことに感謝できるといいと思います
ぜひ、ぴろこ的チーム論を試してみてくださいね