起業3年で白い自部屋をゲットする★をめざしているぴろこです。

 

私は、某飲食チェーン店で店長やトレーナーをしていた経験や、

店長2年目で年商1億突破させた経験から、

主に『チーム論』について、ブログで発信しています。

 

チーム論はこんな人に役に立つと思います!

◎家族がいる方

◎部下がいる方

◎コミュニティーリーダーの方

◎BUYMAで外注化している方

◎経営者の方

 

一番身近な、家族というチームから、お仕事でのチーム、

様々なチームでぴろこ的チーム論がお役に立てると思います。

ぜひ本文もお読みください!

 

\部下や家族が喜んで力を発揮する♡/

まるっとうまくいく、ぴろこ的チーム論

 

おはようございます、ぴろこです照れキラキラ

いつもお読みいただきありがとうございますお願いラブラブ

 

 

家族・仕事などチームをお持ちの皆さん、毎日お疲れ様です!

 

 

自分がイライラしている時、そっとしておいてほしいですよね。

でも、家族がいたり、チームで仕事をしているとそうもいかず・・・。

 

 

イライラしている時でも、相手に指示をだしたり、何かを伝えないと

いけない場面って多くあると思います。

 

 

そんな時も、チーム論で解決できるんです!

 

 

本当は、イライラしながら、感情のまま、

それを相手にぶつけたくないですよね?

 

 

あー、言っちゃったなあー。

なくしたくありませんか?

 

 

今日の記事を読んでいただければそれが解決します!!

 

 

 

題して、

『感情と言葉の切り離し』Byぴろこ

 

 

 

どういうことか??

 

 

 

 

自分がイライラしているときに

お願いしたいことがあるとします。

 

感情+言葉

 

をすると、

 

イライラ+言葉

 

 

となります。

 

 

よく言っちゃうのが、

 

イライラしながらの、「これやって!!」

 

私も言っちゃってました。

 

 

こうすると、イライラも相手に伝わってしまうんですね。

 

 

じゃあ、感情と言葉の切り離しをするとどうか。

 

 

イライラした感情が相手に伝わらないんですね。

 

 

 

私の例だと、

 

あー、上司から理不尽なこと言われてイライラするー!!

という日、

それでも店長として、従業員さんへの指示をしないといけない

場面はあります。

 

 

 

そんな時には、

イライラしている自分が出ないように、

 

 

サクッと指示だけするんです。

 

 

 

お願いごとがあったら、

 

 

「○○お願いします!」

だけでいいんです。

 

 

「なんでこんなことしなきゃいけないんだろうね、

めんどくさい!やれっていわれてるから○○お願いします!」

 

など、自分のイライラ全開で話をしませんOK

 

 

 

 

この指示を出すときに大事なのが、

感情と言葉の切り離しです。

 

 

そうすれば、

相手にイライラが伝わらないです。

 

 

 

また、それを言う時もポイントで、

 

そのときは、

真剣な顔、もしくは笑顔

を意識します。

 

 

 

眉間にしわをよせながら話したり、

嫌そうーな顔で言っては、

感情+言葉になるので、

そこは意識が大事です!!

 

 

日々のことなので、

そんな毎回笑顔で言えないよー!

と思いますよね?

 

 

でも、意識するだけで全然違うんですよ!!

 

 

逆にいいことを伝えるときには、

感情+言葉

がいいですよね。

 

これについてはまた今度!

 

 

ぜひ、イライラしているのにこれを伝えなきゃいけない、

そんな時には、

『感情と言葉の切り離し』

を試してみてくださいねデレデレキラキラ

 

 

 

公式LINEでは、ぴろこ的チーム論を発信中です!

ただいま、動画プレゼントもご用意中なので、

完成までいましばらくお待ちくださいねチューラブラブ

下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

友だち追加

 

 

 

 

今日もお読み頂きありがとうございます!

いいね、フォロー、LINE登録、嬉しいです照れ