おはようございます、ぴろこですウインク乙女のトキメキ

今日もお読みいただきありがとうございますキラキラ

 

 

今日もぴろこ的チーム論ですニヤニヤラブラブ

 

 

 

チームをまとめるリーダーさんは、

この人もっと協力してくれたら

助かるのになー!!

ていうメンバーさんはいませんか?

 

 

そういう人がいるときに、効果抜群なのが、

その人が大事にしているものを自分も大事にすること!

です照れ乙女のトキメキ

 

 

 

 

どういうこと??

 

 

 

 

例えば、私は店長という立場を経験したことがあるのですが、

Aさんがシフトに協力してくれたら助かるのになー。

と思う従業員さんがいた時に、

 

 

その人の大切にしたいものはなにかを考える、

ということをしていました。

 

 

Aさんは年配の方で、お孫さんもいたのですが、

そういう方は、家族との時間を大事にすることが多いな、

と感じていたので、

週末にご旅行でお休みするということを言われたときは

 

 

楽しんできてください!

と答えていました照れ

 

 

そして、

Aさんが次の平日に出勤してきたときに

私が言ったことは、

 

 

 

「Aさん、ご旅行楽しかったですか?キラキラ

「どこに行ってきたんですか?キラキラ

 

 

 

 

の二つです。

 

 

これを伝えたことで、

Aさんはすごく驚いて、嬉しそうに答えてくれたのを

今でも覚えています。

 

 

 

飲食関係のお店なので、週末が忙しいのはAさんもよく

理解してくれていて、

 

 

だからこそ、店長が

その忙しい週末に自分が楽しめたかを気にしてくれたことが

嬉しかったんじゃないか、と思うんです。

 

 

 

驚いていたということは、今までの店長は違う反応だった

ってことですよね。

きっと、

週末大変だったわーゲッソリ

か言われてきたんじゃないでしょうか。

 

 

それじゃあ、せっかく休んだのに、悲しい気持ちに

なっちゃいますよね驚き

 

 

 

 

今回の場合、

Aさんが大事にしたいものは、

家族との楽しい時間

でした。

 

 

そういうときには、自分も最大限努力して、

その人がその時間を楽しめるようにすることが大事で、

なおかつ、

言葉でもそれが伝わるようにすることが大事だな、と

思います。

 

 

 

 

言葉で相手に伝えないと伝わらないことが多々あります。

 

 

照れくさい気持ちを持ちながらでも、

その人に

楽しんでね!

と伝えられるようになるといいですよねデレデレキラキラ

 

 

 

 

そんなAさんとのことがあってから、

Aさんは週末のシフトに協力してくれるように

なったんですーーーーニヤニヤニヤニヤ拍手拍手キラキラキラキラ

 

 

 

今までは、当然休みます!スタイル笑い泣きだったのが、

私、この日でれますよ!

と言ってくれるようになって照れラブラブ

 

 

 

いやー助かったなあ~。

その後、毎週のように土曜日でてくれるようになりましたデレデレ

 

 

 

 

チームをまとめるリーダーさん、

この人に協力してほしい!

と思ったら、ぜひ試してみてくださいねウインク二重丸

 

 

 

 

公式LINEでは、

ぴろこ的チーム論

を発信しています。

 

 

こちらもご登録いただけると嬉しいですチューラブラブ

下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

友だち追加