こんにちは、ぴろこですチュー乙女のトキメキ

いつもお読み頂きありがとうございます照れラブラブ

 

今日のぴろこ的チーム論ですが、

目標の共有についてです。

 

 

チームをまとめるチームリーダーさんは、

もっとみんなまとまってくれればいいのになー。

と思ったことはないですか?

 

 

 

そういう時にまずすることは、

目標の共有です。

 

 

私は、店長時代、また、トレーナーとして教育係をしていたときにも

何度もそう思いました。

 

 

 

特に、トレーナー時代は、日ごと、週ごと、月ごとにいろんな

店舗を転々とすることが当たり前だったので、

より一層、みんなの向かうベクトルが同じであればな、と

思っていました。

 

 

 

 

大きくてその日にできそうもないビッグな目標というよりも、

頑張れば今日に達成可能な小さな目標です!

 

 

訪問したお店についたらまずは、

いいところ探しです!!

 

なんでもいいんですが、

なるべく多くの人が関わっているであろう

ポイントを探します。

 

 

こんなに忙しいお店なのに、

こまめに○○の掃除もしてるんですか!?

 

 

など、ほめポイントを盛大にほめて、

まずは、従業員さんに

自分は味方ですよ~!

という気持ちを伝えておきます。

 

そうしてから、本題の

目標の共有です!

 

 

今日は主力メニューのこれを何個販売しましょう!

昨日は何個売れて、先週は何個売れてるから、

今日は販売計画は何個です!

このお店は販売力があるから、きっとこの目標も達成できますね!

みんなを鼓舞しながら目標共有していました。

 

 

ビッグな目標については、従業員さんを集めたミーティング

の場面で共有したり、

店長として日々、口にしたりしますが、

トレーナーとしてお店を訪問するときには、あくまで自分は

外部の人間であることを念頭にいれて、

いかに従業員さんの心を開けるかが鍵となりました。

 

 

 

なので、訪問したお店のいいところをまずは見つけて、

そこを盛大にほめることをしていましたね~ニヤニヤ拍手笑い

 

 

 

盛大に!がポイントで、

ひっそりと言っても聞こえていなかったりするので、

それはもう盛大に!ほめていましたウインクOK

 

 

 

そうすると、そのあと話す、

目標についても耳を傾けてくれやすくなりましたデレデレ

 

 

 

目標を共有するときの方法はいくつかありますが、

①業務日誌に記入する

②朝礼やミーティングを実施して複数人に伝える

③ひとりひとりに伝える

④主力メンバーにひとまず伝えて、その人から他のメンバーへ伝えてもらう

 

などが考えられます。

 

私はどのパターンも日常的に使っていましたが、

お店が整っていると、

最後の、④が楽だし効果てきめんデレデレキラキラ

 

 

そして、

 

小さな目標の共有、

ビッグな目標の共有

 

いずれも気持ちがこもっていることが大事です。

 

 

本当にそれを目指していますか?という点が

伝わってしまうので、

自分も本当に目指していくことをちゃんと決めて、

それをメンバーにつたえるようにするといいですね照れ乙女のトキメキ

 

 

 

 

 

今日もお読み頂きありがとうございます!

いいね、コメント、フォロー、リブログ、嬉しいですウインクキラキラ