こんばんは、ぴろこですデレデレキラキラ

いつもお読みいただき、ありがとうございます!

 

 

そういえば、最近自分の本業での昔のことを思い出して、

それを私のメンター(表現あってるかな?)である、

岩本なつきさん(ICアカデミー代表)

にお話ししたんです!

 

 

そしたら、

え!!ぴろこ!すごいやん!!

と言ってくださっておねがいラブラブ

 

 

 

嬉しかったのと、

もしかして私の経験って誰かの役に立てるかも!?

と思ったので、

シェアしたいと思いますお願いキラキラ

 

 

 

私は本業が飲食関係なんですが、

・某飲食チェーン店に入社2年後に店長就任

・店長2年目で年商1億突破!

・18~30名のほぼ女性従業員をまとめていた

トレーナーとして教える経験あり

 

 

こんな経験をしていて、

そこで、大事にしていたのが、

チーム力の最大化

なんだな、って今日のコンサルで気づいたんです。

 

 

 

私はどちらかというと、

相手がほしいもの、感じていることをくみ取る力

あるほうだと思っていて、

それがあったからこそ、

 

この店では、こういう店長でいよう。

この人には、こういうポジションで働いてもらおう。

 

というのがわかったんだと思います。

 

 

そうすることで、

ブラックだった職場がホワイトな職場となり、

従業員さんがイキイキと働いてくれるようになりました!

 

 

 

今まで渋っていた週末勤務を協力してくれる

従業員さんが現れたり!

シフト上すごく助かったのを今でも覚えています!

 

 

 

ただ、失敗ももちろんたくさんあって、

 

 

 

今日はそのうちの一つのご紹介なんですが、

 

 

 

一人の従業員さんが、私が原因で出社拒否になったんですチーンチーンポーンポーン

 

 

 

これは、そのあとにすごい反省した事件でした。

当時の主要メンバーであったパートさんからも叱られて笑い泣き

店長なのに笑い泣き

それぐらいヤバイことだったんだな、と今も思います。

 

 

失敗談は他にもいろいろあるので、また今度

書きますね笑い泣き

 

 

 

 

 

今後は、ぴろこ的チーム論をすこしずつ

発信していこうと思うので、

またお読みいただけたらなと思いますデレデレキラキラ