電気自動車の弱点 | だいたい怠惰

だいたい怠惰

だいたいな日常

〜アメリカのイリノイ州では大寒波の影響を受けて、2024年1月中旬の気温が連日氷点下2桁を記録しています。アメリカのニュース専門放送局・Foxのイリノイ州局であるFox Chicagoが、寒さのあまりバッテリーの性能が極端に落ちて動かなくなってしまったEV(電気自動車)が後を絶たないと報じられています。(Gigazineより)

 

凍てつく寒さの中で死んだテスラ車が並ぶシカゴのスーパーチャージャーステーション、「ここには死んだロボットが集まっている」アメリカのイリノイ州では大寒波の影響を受けて、2024年1月中旬の気温が連日氷点下2桁を記録しています。アメリカのニュース専門放送局・Foxのイリノイ州局であるFox Chicagoが、寒さのあまりバッテリーの性能が極端に落ちて動かなくなってしまったEV(電気自動車)が後を絶たないと報じられています。リンクgigazine.net
〜私が住んでいる地域では、厳寒期になると最低気温がマイナス10度になることもしばしば。電気自動車は確かに環境には良いが、寒さで動かなくなるのでは意味がない。ガソリン車ならばどの季節でも動くし、エンジンの熱で凍りついたボンネットを溶かすこともできる。私はまだまだ電気自動車に乗ることはできない。