神戸でスイーツ学会発足へ 甘さのブランド全国に
 「ユーハイム」や「モロゾフ」などの有名洋菓子店が本店を構える神戸市で、ブランドの発信力を高めようと学者やメーカーのトップらが「神戸スイーツ学会」の設立準備を進めている。

 来年3月までにNPO法人の認証を受け、正式発足したい考え。会員資格は設けず、神戸スイーツを愛する人すべてに門戸を開放する。

 学会では、経済学、歴史、食品科学の観点から神戸スイーツについての研究を進め、一般向けの検定やセミナー、パティシエらのトークショーなども計画している。

 発起人には、経営学や商学が専門の大学教授のほか、プリンやチョコレートで有名なモロゾフ(神戸市東灘区)の川喜多佑一社長、関西の料理情報雑誌「あまから手帖」の編集顧問門上武司さんらが名を連ねる。

 発足にかかわる神戸市産業振興財団の担当者は「神戸は『近所の名店』があり、生活にスイーツが溶け込んでいる街。本家本元として、ブランドイメージを広めたい」と話している。問い合わせは同財団、電話078(360)3210。              ~共同通信より~
 

こんな記事が目 飛び込んできました。

「会員資格は設けず、神戸スイーツを愛する人すべてに門戸を開放する」だってラブラブ

入りた~~い イチゴケーキ クッキーキャンディハートチョコ★


ふむふむ。神戸は『近所の名店』があり、スイーツが溶け込んでいる街・・・。

そうなんです。各駅を降りると必ずそこだけのスイーツの名店があったりするんですよね~。

私もありますよ。

$フリーダのブログ
$フリーダのブログ

ここは、以前にも紹介したケーキ屋さん 『リッチフィールド』
市営地下鉄の西神中央店と名谷店の2店だけだったのに、残念なことに梅田のデパートに入っちゃった。ハートブレイク

『ユーハイム』や『モロゾフ』は全国展開してるから論外(失礼カゼ)なのですが、どうも店舗を広げちゃうと、どこにでもある味になっちゃうようで・・・。

だって、1つのお店が新鮮なケーキを「手づくり」できる量って限られているでしょ!?

今のところ『リッチフィールド』は新鮮で、新作も次々出していて、味は落ちていないようなので(←偉そうですね) いいんですが、もうこれ以上、大きくしないでって感じです。


もう一つ。

ご近所の名店といえば・・・神戸市西区にある西洋菓子工房『ミッシェル』です。
こちらは正真正銘、そこにしかない1点物のお店でございます。
お値段もお安めなのに、どれもおいしいです恋の矢

買ってきて写真載せようかと思ったけど、ただいまダイエット中なのを思い出しあせる やめました。

ケーキもおいしいのですが、焼菓子もお勧めです。
名前は忘れたけれど、上にナッツが乗っていて下は柔らかいクッキー状のスティック・・・わかります~!?
あれが好きなんだな~。

あ~いかんいかん。食べたくなってきた。もう少しの我慢。もうすぐ半日ドックで検査するから、それが終わったらね~~(ダメか)べーっだ!