極端な話と極端では無い話(イワクラ) | 東日本大震災支援アイデア

極端な話と極端では無い話(イワクラ)

明日も書く、とか言って書いてなかったのでまた怒られそうです(ノ_・。)

まあ、自分が悪いのですけどね。


悪い、で思い出しましたが、『炎上マーケティング』という言葉をご存知でしょうかはてなマーク

元々、インターネットの造語のようですので、正しい言葉なのかは解りません。


"わざわざ反感を買うような発言などで注目を集める"

という一種の宣伝のようです。

毒舌記事をブログにアップする人もそうなのかな、とか、この歳になると思うようになりました(・ω・)/


まあ、私よりも皆さんのほうが詳しいでしょうけれどダウン


注目を集めるのに必死ですね。



で、何が言いたいかというと、どんな正しく素晴らしい事でも、注目を集めないとなかなか人の耳に届かなかったりするなぁ、と。

過激で極端な話題こそ耳に残りやすかったり。

だから

放射能で日本が危ないビックリマーク

いや、全く心配しなくとも安全だビックリマーク

という極端な話ばかりになってしまっている気がしています。


実際は黒か白か(IT会社風に言えば零一)なんて無いはずなんですけどね。


○○さんが言ったからあせる


そんな風に考えるのではなくて、それをきっかけに色んな事を考えてみてもらいたいです(・ω・)/


そろそろ皆さん、"喉元過ぎればなんとやら"で、防災の準備を怠って無いかなぁ、と心配しているのです。