こんにちはサイト運営者の健です。

 

お読みいただきありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

ダメなところを探すと、落ち込むんです。

 

学校教育の名残りでしょうか。

 

ダメなところを探し、何とかしなければいけないと思いがちです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「体力がない」

 

「計算が遅い」

 

「恋愛が怖い」

 

「運動神経が鈍い」

 

「人前で話すのが苦手」

 

 

 

ダメなところは誰にでもあるため、探せば必ず見つかります。

 

ダメなところを探す習慣があると、最終的に落ち込むことになるのです。

 

しかもダメなところは、努力しても、なかなか克服できません。

 

生まれつき不得意なことは、努力をしても、克服できない場合が多い。

 

克服できないから、余計に自分が情けないと思い、さらに落ち込むのです。

 

ダメなところを探すのはもうやめましょう。

 

不毛であり、生産的でも建設的でもありません。

 

 

 

今日から、いいところを探すようにしましょう。

 

いいところを探すようにすると、元気が出ます。

 

 

「料理が得意」

 

「字がきれいに書ける」

 

「歌を歌うのがうまい」

 

「歴史なら誰にも負けない」

 

「計画を立てるのが上手」

 

 

仕事に役立つかどうかなんていいのです。

 

今は、いいところを探しましょう。

 

いいところも探せば、必ず見つかります。

 

ダメなところは誰にでもあるように、いいところも誰にでもあります。

 

すると、意外にたくさんの強み・得意・魅力があることに気づくでしょう。

 

ちっぽけな自分にも、素晴らしい価値があることに気づきましょう。

 

「まだまだ、捨てたものではない」と思い、生き生きしてくるでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

お読みいただきありがとうございました