ご訪問頂きありがとうございます。

こんにちはサイト運営者の健です。

 

 

 

ここにクリックお願いします。

↓↓

 

人気ブログランキングに参加中です。

 

ご協力ありがとうございます。

 

 

下のタイトルをクリックしてください。

↓↓

他人には言えない一人言 (blog.jp)

 

新規ブログに立ち上げました。

 

是非ともごらんください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「褒めるのが恥ずかしい」

 

そう思うのは、普段から褒める練習が足りないからです。

 

面と向かって露骨に褒めるのは、相手の機嫌を取ろうとしているようで、抵抗感を抱く人もいるでしょう。

 

しかし、それは誤解です。

 

素晴らしい点があったとき、褒めるのは自然の行為。

 

褒めるのが恥ずかしいと思う本当の原因は、ほかにあります。

 

褒めるのが、日常の一部になっているからです。

 

褒めるのが特別な行為になっていると、褒めるのが恥ずかしく感じて当然です。

 

恥ずかしいと思う気持ちがなくなるくらい、普段から褒める習慣を持つのです。

 

人と出会ったとき、短所より長所を見る習慣をつけましょう。

 

悪いところは見ないで、いいところを見るようにします。

 

長所に気づけば、そのままにするのではなく、すかさず褒めるのです。

 

 

「上手ですね」

 

「きれいですね」

「すごいですね」

 

「気が利きますね」

 

「おしゃれですね」

 

「頑張ったのですね」

 

「素晴らしいですね」

 

 

日常的に続ければ、褒める習慣が自然と身につきます。

 

褒めるのが当たり前の行為になれば、恥ずかしい気持ちにはなりません。

 

むしろ相手の素晴らしい点を見つけたにもかかわらず、褒めなかった自分を恥ずかしく思うようになるでしょう。

 

褒めると、相手は自分に自信を持ちます。

 

あなたの一言の褒め言葉が、相手の自信につなげ、幸せな気持ちにさせるのです。

 

 

 

 

 

お読みいただきありがとうございました。

アメノミナカヌシ様お助けいただきありがとうござます。