こんにちはサイト運営者の健です。

お読みいただきありがとうございます。

 

 

 

 

私が子どものころは、電気や水は無限にあるものだと思っていた時期がありました。

スイッチを動かすだけで、電気が点灯する。

蛇口をひねれば、水が出続ける。

それが止まることはありません。

もちろん無限ではありませんが、無限にあるように錯覚していました。

当然ですが「もったいない」という意識もありません。

そのため何でも使い放題にしていました。

まず電気のつけっぱなしです。

スイッチ1つで電気はつくものだと思い、そのために何かが失われることがないと思っています。

電気代のこともきちんと理解していません。

水は出しっぱなしです。

水は、蛇口をひねれば永遠に出続けるものだと思っています。

本当は、水には限りがありますし、使った分だけ水道代もかかっています。

そんなとき、母はいつも「もったいない」と言って叱りました。

ある日、母は「私に見せたいものがある」と言って、家の裏にあるメーターを見せました。

 

そのメーターとは、電気メーターと水道メーターです。

自分が電気をつけっぱなしにしたり、水を流しっぱなしにしたりしていると、メーターの回転が勢いよくなります。

これは衝撃でした。

自分の使っている量が裏ではきちんと計測されていると、目に見えて実感したからです。

子どもには「節約の大切さ」を教えましょう。

親は子どもに見せたいものが2つあります。

水道を流しっぱなしにしているときなら「水道メーター」と「水道代の明細」です。

電気をつけっぱなしにしているときなら「電気メーター」と「電気代の明細」です。

お金のことだから見せにくいと言っている場合ではありません。

たくさん使うほど、メーターが加算されていくことを、目で見て確認させます。

電気代や水道代の明細書も見せて、使った分だけお金がかかっていること。

そういうことを子どもに伝えてあげましょう。

余裕があれば「電気がどのような仕組みで発電されているのか」を教えてあげましょう。

「水がどのような仕組みで家庭にまでつながっているのか」も教えることができれば、なお結構です。

お金のことだからと言って子どもに隠そうとするから、子どもは感覚が養われず、つい使い放題になってしまいます。

見せることで、おのずから「もったいない」という精神が養われます。

親は事あるごとに「節約意識」を子どもに伝えましょう。

「もったいない」と。

節約のキーワードです。

子どもは「使いすぎてはいけないな。使う分だけ使おう」という節約意識が芽生えてくるのです。

 

 

お読みいただきありがとうございます。

アメノミナカヌシ様お助けいただきありがとうござます。