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こんにちはサイト運営者の健です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

誰もがもっている怒りの感情ですが、怒りを感じたあとで

 

嫌な気分になることはありませんか?それはもしかした

 

ら怒りだけを伝えて、本当の気持ちを伝えていないから

 

なのかもしれません。

 

怒りは本当の感情ではない

 

皆さんは“怒り”という感情が「二次感情」であることを

 

ご存じでしょうか?

 

心理学では「怒りは本当の感情ではない。怒りの奥に本当

 

の感情がある」といわれています。

 

私達が最初に感じる感情を「一次感情」といいます。

 

具体的には「心配・不安・さみしさ・落ち込み・悲しみ・

 

悔しさ・期待・安心・喜び」などの感情のことをいいます。

 

一次感情は早いスピードで二次感情に変わるので、

 

最初に感じた感情は心の奥に押しやられて、

 

自分は怒りしか感じていないと誤解をしている人が

 

とても多いのです。

 

 

一次感情が大きければ大きいほど、二次感情も

 

大きく表現されます。つまり「心配・不安・さみしさ・

 

落ち込み・悲しみ・悔しさ・期待・安心・喜び」が大きい

 

ほど、大きな怒りになるわけです。

 

 

怒りの多くは一瞬でわいてくるので、一次感情が

 

なんであったのかに気がつくだけの“隙”が

 

ありません。自分でも認識しにくいのです。

 

 

ゆえに「怒りは感情のふた。怒りの下に本当の

 

気持ちがある」といわれることもあります。

 

怒ることで本当に伝えるべき言葉を押しつぶして

 

いるわけですわけですから、それは素直なコミュニ

 

ケーションとはいえないのです。

 

怒りの奥に本当の気持ち

 

私達がいかに素直なコミュニケーションをしていないのか、具体例でご紹介したいと思います。

 

<1.心配が怒りに変換された例>

 

恋人が何の連絡もなくデートに遅刻してきたときの会話

 

彼:「遅くなってごめん!」

 

彼女:「あなたはなんでそうなの?連絡ぐらいしてよ!」

 

これは心配が怒りに変換された例です。彼を待っている間に「もしかしから事故にでも巻き込まれたのではないか

 

しら」と心配をしていたので、やっと現れた彼の顔を見た瞬間に怒りに変換されたのです。

 

 

<2.さみしさが怒りに変換された例>

 

映画を観に行く約束をしていたが、急な用事で行けなくなったときの会話

 

夫:「ごめん。急に仕事が入ってしまった。明日の映画は君だけで行ってきて」

 

妻「あなたはいつも仕事ばかりね。ひどいわ!」

 

夫とのデートを楽しみにしていた妻は、約束が守られなかったことで「私のことなんてどうでもいいんだ」というさみ

 

しさが怒りに変換されたのです。

 

このように最初に感じているのは、心配やさみしさという感情です。それがすぐに怒りに変わるので、ちっとも素直

 

な気持ちを伝えていないことがおわかりいただけたでしょうか。

 

怒りは一瞬のことで、なかなか自分では制御しにくい感情です。誰だって怒ってしまうことがあるかもしれません。

 

でも、怒り奥に本当の気持ちがあるとわかると、コミュニケーションに変化が起こせるかもしれません。

 

さみしい時ほど怒ってしまう、心配な時ほど怒ってしまう、悲しい時ほど怒ってしまう、甘えたい時ほど怒ってしまう

 

など、いろいろな本当の気持ちがあるのです。

 

あなたはどうでしょうか?もし最近怒りを感じたことがあるのならば、その奥にある感情がなんであったのかを振り

 

返ってみると良いかもしれません。

 

どうしたら素直な気持ちになれる?

 

「怒りの奥に本当の気持ちがある」と気がつくことができたら、その気持ちを怒りにしてしまうのではなく、一次感情

 

を素直に相手に伝えてみませんか。

 

伝え方としては、相手を主体にした「ユー(You)メッセージ」ではなく、自分を主体にした「

 

アイ(I)メッセージ」が役立ちます。

 

「あなたはなんでそうなの」「あなたはいつも仕事ばかりね」のような相手を主体として非難するような言い方を避

 

けて、自分を主体にして伝えることが大切です。

 

人は非難されると心を閉ざす習性があります。理屈のうえでは、相手の言っていることが正しいとわかるのです

 

が、気持ちのうえでは受け入れられなくなってしまうのです。

 

「連絡がないと、事故にでもあったかもしれないと、私はすごく心配だったのよ」「一緒に映画を観にいくことをすご

 

く楽しみにしていたから、私はすごく残念だわ」というように「私」を主語にして素直な一次感情を言葉にしてみま

 

しょう。

 

「私は心配した」「私は残念に思う」「私は悲しい」「私は困っている」

 

と言われれば、自然とその気持ちのほうに共

 

感したくなるものです。気持ちに寄り添いたくなるのは、人間の習性でもあるのです。

 

素直な一次感情を伝えることは、人間の習性にあったコミュニケーション法だといえるのです。

 

ぜひアイメッセージを使ってみてくださいね。

 

 

 

 

 

 

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