こんにちはサイト運営者の健です。

お読みいただきありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

柔道チャンネル】柔道用語:受身

 

 

 

 

 

私が高校のころ、武道の時間は、選択式でした。

 

柔道か剣道のどちらかを、選ばなければなりません。

 

私は、柔道を選択していました。

 

柔道では、まず受け身から入ります。

 

毎回、柔道の時間のはじめに、しつこく練習をさせられまし

 

た。

 

「まず受け身をしっかりできるようになること。そうでない

 

と試合で大けがをするぞ。受け身ができれば、痛いことでも痛くない」

 

先生は、おっしゃっていました。

 

柔道は、テニスや野球とは違い、間接的なスポーツではあり

 

ません。

 

直接相手の体に触れ、技を競い合うスポーツです。

 

そのため、けがをするときには、思いきり大けがをしてしま

 

うことがあるのです。

 

スポーツの初心者に限って、かっこよく見せたいから、でき

 

もしない大技に挑戦してしまいがちです。

 

その結果、けがをしたり、できないという挫折を味わったり

 

して、諦めてしまうのです。

 

人生でも大けがをしないように、日頃から、受け身の練習を

 

しておきましょう。

 

恋愛に強い人の共通点は、振られた経験がたくさんあるとい

 

うことです。

 

たくさん振られた経験があるため、精神的に強くなり、めげ

 

ずに再挑戦というわけです。

 

 

 

たくさんの失敗をできるだけ早く経験して、受け身に強くな

 

っていった人のほうが、後からぐんぐん伸びていきます。

 

夢の途中で挫折しないためにも、日頃から少しずつ失敗を経

 

験し、けがに強くなればいいのです。

 

子どものころは、先生に職員室に呼ばれただけで「人生、終

 

わった」と思っていました。

 

しかし、実は、先生に叱られるくらい、大したことではない

 

のです。

 

何度も叱られていくうちに、精神的に強くなり、少々のこと

 

では落ち込まない強さを身につけていくのです。

 

私は柔道の先生から教わった「受け身の練習」で、人生を学

 

んだのです。

 

 

 

 

 

お読みいただきありがとうございました。

アメノミナカヌシ様お助けいただきありがとうござます。

 

 

 

 

 

↓↓