お読みいただきありがとうございます。

 

こんにちはサイト運営者の健です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

悪口を言ってはいけないこと

 

くらいわかる。

 

それが我慢できないから

 

困っているのではないか

 

そう思っているのではない

 

でしょうか。

 

 

 

 

たしかに悪口を言ってはいけ

 

ないことをわかっていても、

 

それを我慢することはなか

 

なかできるものではあり

 

ません。

 

 

 

 

悪口を言っていけないこと

 

くらいはわかっていても、

 

我慢できないほど、つらい

 

現実がある場合です。

 

 

 

たまったストレスをほうって

 

おくことは、精神的にもつらく、

 

自分が弱ってしまいます。

 

 

 

では、悪口を言わずして、

 

どうストレスを発散させれば

 

いいのでしょうか。

 

 

 

ノートに書いてしまえば

 

いいのです。

 

ノートに、思いつくままの

 

言葉をすべて書き出して

 

しまいます。

 

 

 

罵声でも悪口でも何でも

 

かまいません。

 

自分が思っているまま

 

のことを、とにかくノートに

 

書いてしまいます。

 

 

 

 

ノートの上で、ストレスを発散

 

させればいいのです。

 

誰にも見られず、聞かれず、

 

悪口を言えます。

 

 

 

私の場合は、日頃からブログを

 

たくさん書いていることが、

 

1つのストレス発散になっています。

 

 

 

むしろ、助かっているというくらい

 

です。

 

私にとって書くことは、吐き出して

 

いるようなものです。

 

 

 

 

頃から気になっていることや

 

わかったこと、言いたいことを、

 

文章としていつも書き出します。

 

 

 

 

自分の中にためたままだと

 

ストレスになってしまうため、

 

言いたいことを知恵に変えて、

 

お話をしているわけです。

 

 

 

 

人間の経験、特につらい

 

経験であるほど、何か学べる

 

ことが必ずあります。

 

 

 

つらい経験をしてストレスが

 

たまり、学べる点も同時にある

 

ため、コツとして書き出しながら

 

ストレス発散もできるわけです。

 

 

 

何か「学べること」があるはず

 

です。

 

ストレスとは、同時に勉強でも

 

あるのです。

 

 

お読みいただきありがとうございます。

アメノミナカヌシ様お助けいただきありがとうござます。